幼児教育の無償化について(新制度未移行幼稚園)

最終更新日 令和元年11月1日

ページ番号 180747

幼児教育無償化に関する説明資料(国制度)について

国のホームページ新しいウインドウが開きますからご確認ください。

幼児教育無償化に伴う認定申請手続きについて

令和元年10月より、「幼児教育・保育の無償化」の実施に伴い、現行の「世田谷区私立幼稚園等保護者補助金」の制度が無償化を踏まえた内容(種類、金額、手続き等)に変わります。

無償化の対象となるには、事前に「施設等利用給付認定申請」を行っていただく必要があります。希望する方は、申請書類を作成し、在籍する園を通じてご提出いただきますようお願いいたします。

私立幼稚園保護者補助金(令和元年10月以降)の概要

補助金の種類、対象者等については添付のPDFファイルを開きますパンフレット等をご覧ください。 

提出書類

(1)施設等利用給付認定申請書(1号)及びPDFファイルを開きます記入例

→保育料等(預かり保育利用料以外)に対する補助を希望する世帯(全世帯)が対象。

(2)施設等利用給付認定申請書(2号・3号)及び添付書類

→預かり保育利用料に対する補助を希望する世帯が対象。

(「保育を必要とする理由」に該当することが要件となります。)

提出方法

(1)施設等利用給付認定申請書(1号)

幼稚園等から申請用紙の配布がありましたら、在籍園へ速やかにご提出ください。

(2)施設等利用給付認定申請書(2号・3号)及び添付書類

在籍園を経由せず、直接、保育認定・調整課入園担当(〒154-8504 世田谷区世田谷4-21

-27)あて郵送してください。

無償化の給付を受けるための手続きについて

施設等利用給付認定(1号)の方の手続き

無償化の給付(保育料補助金)の対象となることが認定された方には、在籍する園を通じて、施設等利用給付認定通知書(1号認定)を送付します。

1. 無償化の給付(保育料補助金)を受けるための手続きについて

1号認定を受けた方は、保育料等に対して、一部補助金が支給されます。補助金を受けるための手続きは、在籍園で一括して行います。保護者の皆様に改めてご提出いただく書類はありません。

在籍園から区に提出される実績書類をもとに補助額を算出し、下半期分(10月~3月)を令和2年3月下旬以降に、認定通知書に記載の保護者の指定口座へ一括で振り込みます。交付前に「交付決定通知書」をお送りしますので、内容をご確認ください。 

※預かり保育利用料に対する無償化の給付(預かり保育料補助金)については、「保育の必要性」

が要件となるため、2号・3号認定が必要です。1号認定のみでは給付対象となりませんのでご注

意ください。

2 .施設等利用給付認定の有効期間について

認定の有効期間は、小学校就学前までとなりますが、世田谷区内在住の間のみ有効です。区外へ転出した場合は、転出先の自治体で再度認定を受ける必要がありますので、転出先の自治体へお問い合わせください。(区内での転居の場合は、引き続き有効となります。再度の手続きは不要です。)

なお、無償化の対象となる、別の私立幼稚園に転園した場合は、転園先の園を通じて、再度「施設等利用給付認定申請書(1号)」を提出してください。 

※認定日は申請書を区で受領した日以降となります。受領日以前に遡ることは、いかなる理由が

あっても認められませんのでご注意ください。

施設等利用給付認定(2号・3号)の方の手続き

無償化の給付(預かり保育利用料補助金)の対象となることが認定された方には、施設等利用給付認定通知書(2号・3号)を申請者あてに直接郵送いたします。

1 .無償化の給付(預かり保育利用料補助金)を受けるための手続きについて

2号・3号認定を受けた方は、「幼稚園(在籍園)の預かり保育」「認可外保育施設・サービス」の利用料に対して、一部補助金が支給されます。「在籍園の預かり保育利用料」については、補助金を受けるための手続きを在籍園で一括して行うため、保護者の皆様にご提出いただく書類はありません。

ただし、「認可外保育施設・サービス利用料」に対する補助金の支給には、保護者において別途手続きが必要となります。詳細は、添付ファイルをご確認ください。

PDFファイルを開きます施設等利用給付認定(2号・3号)を受けた方へ(手続きのご案内)

PDFファイルを開きます【参考様式】領収証兼特定子ども・子育て支援提供証明書(認可外保育施設等利用料)

PDFファイルを開きます【記入例】領収証兼特定子ども・子育て支援提供証明書(認可外保育施設等利用料)

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

子ども育成推進課私学係

電話番号 03-5432-2066

ファクシミリ 03-5432-3016