「がん相談」「がん情報コーナー」一人で悩まずご相談ください

最終更新日 令和3年10月20日

ページ番号 134533

新型コロナウイルス感染症対策下におけるがん相談事業の実施について

区では、下記の感染防止対策等を講じたうえで面談でのがん相談を実施しています。

・自宅等での事前の検温と、発熱時は来所しないよう案内する。

・人と人との接触を避ける十分な距離(最低1m)を確保する。

・十分な換気を行う。

(注意)面談での相談を希望しない場合は、電話相談をご案内しています。

(注意)電話相談は通常どおり実施していますが、ピア相談の回については、ピア相談員の感染による重症化の可能性を考慮し、必要に応じて専門相談に切り替えての相談とさせていただいております。

がん相談

つらい気持ちやお困りのことをうかがい、一緒に考え、安心して療養するためのお手伝いをします。

相談は無料です。お気軽にご相談ください。

対象者

がんで療養中の方及びその方の親や子、兄弟姉妹、パートナー等

(どなたかが世田谷区民であればご利用できます。)

電話相談

相談日時

毎月第1~4木曜日午前9時~午後1時(年末年始・祝日を除く)

第1・3週 看護師による専門相談

第2・4週 がん体験者によるピア相談

(補足)ピアとは仲間・同等の意味で、がん体験者が自らの体験を通して、がん患者やその家族をサポートします。

電話相談専用電話

03-6265-7562

面談での相談(予約制)

相談日時

毎月第2・4土曜午前9時~正午

相談場所

(1)世田谷区立保健センター(世田谷区松原6丁目37番10号)

(2)世田谷区立中央図書館(世田谷区弦巻3丁目16番8号)(令和3年9月25日(土曜日)のみ)

予約受付

電話番号03-6265-7536

ファクシミリ03-6265-7429

毎週月曜~金曜午前9時~午後5時(年末年始・祝日を除く)

がん情報コーナー

令和2年4月1日より、世田谷区立保健センターの保健医療福祉総合プラザへの移転を機に、新たに「がん情報コーナー」を設置いたしました。

がんに関する情報提供

(1)がんに関する書籍の閲覧

(2)近隣施設による各種事業等のチラシ、資料等の提供

一次相談窓口

専門スタッフによる窓口での一次相談を承ります。

例えば、こんな相談にお答えします。

・がんに関する情報が多すぎて何を見ればいいかわかりません。

・がんと診断され、これからのことが不安でいっぱいです。

・セカンドオピニオンを受けるには、どうすればいいですか。

・手術や入院治療に係る費用はどのくらいか心配です。

・同じがんの体験者の人に相談したいです。

(補足)必要に応じて対面による専門相談、ピア相談のご案内や、近隣のがん相談支援センター、患者団体などをご紹介します。

対象者

どなたでもご利用いただけます。

利用可能時間

平日 午前9時~17時(年末年始・祝日を除く)

場所

世田谷区立保健センター(世田谷区松原6丁目37番10号)

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

健康企画課

電話番号 03-5432-2447

ファクシミリ 03-5432-3022