介護職員処遇改善加算等の実績報告書の提出について(地域密着型サービス)

最終更新日 令和6年1月10日

ページ番号 38466

実績報告書の提出について

世田谷区の指定を受ける地域密着型サービス事業者が介護職員処遇改善加算等を算定した場合は、介護職員処遇改善加算等に係る実績報告書を提出してください。

詳しくは、ページ下部「参考資料」に掲載している通知等をご確認ください。

(介護職員処遇改善加算等とは、介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算及び介護職員等ベースアップ等支援加算を指します。)


注意事項

世田谷区民以外の方のサービス利用がある事業所においては、その方の住所地の自治体に対しても実績報告書の提出が必要です。


総合事業について

総合事業における実績報告書の提出に関する詳細については、こちら(別ページにリンク)をご確認ください。

提出期限

各事業年度における最終の加算の支払いがあった翌々月の末日(年度の途中で事業所を廃止した場合や処遇改善加算等の算定を終了した場合を含む。)

令和4年度 実績報告書

令和5年7月31日(月曜日)<必着>

提出書類

必ず令和4年度の実績報告書様式を使用してください。様式は厚生労働省のウェブサイト新しいウインドウが開きますからダウンロードしてください。

提出方法

原則として、オンライン申請により提出を受け付けます。

オンライン申請による提出が困難な事由のある地域密着型サービス事業者については、郵送または窓口での届出を受け付けます。

オンライン申請

変更届出書等オンライン提出フォーム新しいウインドウが開きますより行ってください。


注意事項

  • 開庁日(平日)の午後5時以降に提出が完了したものは、翌開庁日に受付を行うことになりますので、提出期限には十分にご注意ください。
  • オンライン申請の場合、届出が完了したことはメールでお知らせします。必要な場合は当該メールを保存してください。当該メールが届かない場合、オンライン申請が完了していない可能性があります。オンライン申請の完了確認を希望する場合は、電話(03-5432-2294)でお問い合わせください。 
  • 提出内容の審査を行い、差戻し(不受理)になる場合又は補正が必要な場合は、連絡いたします。なお、審査が完了した際の通知はありません。ご了承ください。
  • システムのメンテナンスのため、オンライン申請が利用できない場合があります。
  • 通信障害の発生等による遅延や不着の責任は負いかねます。提出期限までに必ず提出を完了させてください。
  • 情報セキュリティ等の関係上、メールやファクシミリによる届出の受付はできません。 

郵送・窓口での提出

郵便番号154-8504 東京都世田谷区世田谷4丁目21番27号(ノバビル1階)

世田谷区 高齢福祉部 介護保険課 事業者指定・指導担当


注意事項

  • 郵送・配送事故による遅延や不着の責任は負いかねます。提出期限までに必ず到着するよう、確実な方法で提出してください。
  • 窓口の受付時間は、午前8時30分から午後5時です。事前に電話(03-5432-2294)で来庁日時を予約してください。

参考資料

厚生労働省通知

PDFファイルを開きます介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算及び介護職員等ベースアップ等支援加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について(令和5年3月17日介護保険最新情報vol.1136)

Q&A

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

介護保険課 事業者指定・指導担当

電話番号 03-5432-2294

ファクシミリ 03-5432-3042