いずみ学級

最終更新日 令和2年8月14日

ページ番号 4042

学級生(知的障害のある人)と学級主事(ボランティア)による学級です。
ともに学習し、交流することを通して、仲間づくりをしています。

新型コロナウイルスの感染症の影響により、活動を休止しております。詳しくは、下記担当までお問い合わせください。

参加者

学級生

義務教育卒業者(高校生を除く)で、区内に住み、身の回りのことができ、一人で活動場所まで通える方。

学級主事

高校生以上で、学級生を支え、援助しながらともに活動できる方。

活動日

原則、毎月第1・3日曜日の午前10時~午後3時。

活動場所

世田谷中学校、八幡中学校、芦花中学校など。

活動内容

学級生と学級主事が企画する活動プログラムを行います。活動は全体会活動、地域展開活動、宿泊研修会があります。(年20回)

年間活動予定新しいウインドウが開きます

活動内容
【全体活動】

学級生、学級主事が1ヶ所に集まって活動します。開・閉級の式典や新年会、クリスマス会など内容は様々です。
(年20回のうち13回程度)

【地域展開活動】

学級生、学級主事が自分の所属する会場(世田谷中学校、八幡中学校、芦花中学校)に分かれて活動します。
(年20回のうち7回程度)

登録人数の多い世田谷中学校はさらに5つのクラブ(料理、体験、スポーツ、音楽、美術)に分かれて活動します。
1年間の計画は、年度の初回の地域展開活動で、会場ごとに話し合って決めます。

【宿泊研修会】

全体会活動の中で、宿泊を伴う活動です。夏と冬にそれぞれ1回ずつ実施しています。
夏は宿泊先周辺の散策やキャンプファイアーなど、冬はスキーや雪遊びなどをします。

運営方法

学級生の希望者からなる「実行委員会」で活動プログラムや役割を決めます。

学級主事は、学級生を支え、相談相手になったり、遊び相手になったりしながら、いっしょに学級活動を行います。

学級生・学級主事(ボランティア)募集

いずみ学級では、1年間のさまざまな活動を通して学級生と学級主事がいっしょに学び、楽しく充実した時間を過ごしています。

興味のある方は、ぜひ一度見学にきてください。

申込み方法

学級生

下記担当に電話でお申込みください。

学級主事

下記担当に電話、もしくは電子申請でお申込みください。

なお、学級主事についての詳細はこちらからご確認ください。

また、こちらでは座談会による学級主事のみなさんの生の声を紹介しています。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

生涯学習・地域学校連携課 福祉教育担当

電話番号 5432-2733

ファクシミリ 5432-3039