このページに知りたい情報がない場合は

ここから本文です。

最終更新日 2024年7月25日

ページID 16262

区のおしらせ「せたがや」令和6年7月25日号(1面)

あなたの空き家・空き室を地域で活かしませんか

相続したけど住むわけにはいかないし、思い入れがあるから売却もしたくない。
2世帯住宅の一室が空き室になってしまった。管理できないしどうしよう。
私は空き家等地域貢献活用相談窓口に相談して、地域に役立ててもらっていますよ。
相談窓口では、地域のために活用したいNPO等の団体とマッチングしてくれます。

事例1
居場所カフェ コモリナ(北沢1-24-8)

居場所カフェ コモリナの写真

 ひきこもりや発達障害など生きづらさを抱えた当事者の方が活用しています。自分のペースで過ごしたい、自分のできることで誰かの役に立ちたいなど、やりたいことを応援する居場所です。地域に開かれており、誰でも思い思いに過ごすことができます。

オーナーの声

オーナーのイメージイラスト

母の施設入所を見越して、空き家になる前に相談しました。

団体の声

団体のイメージイラスト

拠点ができたことで定期的にマルシェを開催することができ、地域とのつながりが生まれました。

利用者の声

利用者のイメージイラスト

ここに来れば誰かがいてくれる、ひとりじゃないと安心できます。

事例2
ふくろうの家世田谷梅ヶ丘(代田3-10-25 1階)

ふくろうの家世田谷梅ヶ丘の写真

 2世帯住宅の1階を活用した高齢者向けのデイサービス(地域密着型通所介護)です。日当たりの良い庭に面するリビングで、笑顔に包まれた一日が過ごせるような「第二の我が家」をめざしています。

オーナーの声

オーナーのイメージイラスト

日中誰かが家にいてくれるので安心感があります。

団体の声

団体のイメージイラスト

住まいの活用なので、職員も利用者も自然と距離が近くなり、交流しやすいのが良いです。

利用者の声

利用者のイメージイラスト

施設らしくない場所なので馴染みやすく、のびのびしています。

 

団体とのマッチングイメージイラスト

相談

一緒に活用方法を検討

団体とマッチング

 

問合せ先:世田谷区空き家等地域貢献活用相談窓口((一財) 世田谷トラストまちづくり) 電話番号:03-6379-1621 ファクシミリ番号:03-6379-4233

ホームページ:https://www.setagayatm.or.jp/trust/support/akiya/mado.html

 

お問い合わせ先

上記お問い合わせ先参照

このページは広報広聴課が作成しました。