都市再生推進法人

最終更新日 令和2年2月21日

ページ番号 182937

都市再生推進法人とは

都市再生推進法人とは、都市再生特別措置法に基づき、地域のまちづくりを担う法人として、市町村が指定するものです。

世田谷区では、まちづくりの新たな担い手として、行政の補完的機能を担いうる団体を、都市再生推進法人として指定します。

指定を受けた団体は、まちのにぎわいや交流創出のための施設整備及び管理運営をはじめとして、地域のまちづくり活動の推進主体としての役割を果たすことが期待されます。

官民連携のまちづくりに関する制度等は、国土交通省ホームページをご覧ください。

国土交通省ホームページ「官民連携まちづくりポータルサイト」新しいウインドウが開きます

都市再生推進法人の指定の申請について

世田谷区では、都市再生特別措置法及び「PDFファイルを開きます世田谷区都市再生推進法人の指定等に関する事務取扱要綱」に基づき、都市再生推進法人を指定します。

都市再生推進法人の指定を希望する団体は、都市整備政策部都市計画課へご相談ください。

世田谷区内の都市再生推進法人

現在、区内で活動している都市再生推進法人は以下のとおりです。

法人の名称 一般社団法人二子玉川エリアマネジメンツ
法人の住所 東京都世田谷区玉川一丁目14番1号
事務所の所在地 東京都世田谷区玉川一丁目14番1号
指定日 令和2年2月21日

関連情報

法人のホームページ

https://futako.org/

二子玉川におけるエリアマネジメントの取組み

エリアマネジメント

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

都市整備政策部 都市計画課

電話番号 03-5432-2455

ファクシミリ 03-5432-3023