このページに知りたい情報がない場合は
世田谷区トップページ > くらし・手続き > 人権・男女共同参画・平和 > 性的マイノリティ(性的少数者)の方へ > 世田谷区パートナーシップ宣誓10周年記念イベント
ここから本文です。
最終更新日 2025年7月18日
ページID 26039
世田谷区パートナーシップ宣誓が本年11月に10周年を迎えるにあたり、リレーイベントを実施します!
「世田谷区パートナーシップ宣誓」は、同性間のパートナーシップについて、当事者の区民の方々から「存在を認めてほしい」というお気持ちに応えるため、平成27年11月から開始しました。
世田谷区、渋谷区から始まった宣誓の取組みは、今や全国に広がり、日本国人口の90%以上の方が利用できる状況となっています。
本年、令和7年11月5日に10周年を迎えるため、現在の宣誓の取組みである「世田谷区パートナーシップ・ファミリーシップ宣誓」を広く周知するとともに、LGBTQの方々に対する理解促進を図っていきます。
令和7年11月をゴールとしたリレーイベントを実施します。
各イベントの詳細については、11月に向けて順次更新していきます。
令和7年6月7日(土曜日)、6月8日(日曜日)に代々木公園で開催されるTokyoPride2025に出店しました。
TokyoPrideでは、リーフレット・グッズなどの啓発物の配布の他、メッセージテーマの異なる6色の招き猫のメッセージカードを用意し、メッセージを書いていただきました。
皆様からいただいたメッセージカードは最終的に10月の「セクシュアル・マイノリティーフォーラム」にて展示します。
たくさんの方にメッセージを書いていただきました!
TokyoPride2025の詳細は、こちらよりご確認ください。
「暮らし」をテーマに開催します。
ゲストスピーカーをお迎えし、日々のちょっとしたモヤモヤや、世田谷区パートナーシップ宣誓を活用してできることなど、幅広くお話いただきます。
トークのあとは、参加者のみなさんと感想や、日々の暮らしについておしゃべりします。
詳細は、チラシ(PDF:316KB)をご確認ください。
世田谷区庁舎内にポスターの掲示、レインボーフラッグの設置を行います。
詳しくは、後日お知らせします。
令和7年10月19日(日曜日)に北沢タウンホールで開催します。
詳しくは、後日お知らせします。
北沢タウンホール、中央図書館で展示を行います。
詳しくは、後日お知らせします。
らぷらすにおいて、パネル展示等の企画展を実施します。
リレーイベントの他、10周年を記念して、動画及びリーフレットの作成を行います。
現在、作成中ですので、もうしばらくお待ちください。
生活文化政策部 人権・男女共同参画課
電話番号:03-6304-3453
ファクシミリ:03-6304-3710