このページに知りたい情報がない場合は
世田谷区トップページ > 住まい・街づくり・環境 > 環境 > 環境学習・イベント・啓発活動 > 環境に関する学習 > 世田谷区環境サポーター(大学生等の若者世代のボランティア)について
ここから本文です。
最終更新日 2024年6月1日
ページID 4764
区は、大学生等の若者世代のボランティアを募集、登録し、「環境サポーター」として育成しています。環境サポーターは、区立小学校における環境出前授業の講師や、環境啓発イベントの企画・運営を担います。令和5年度は29名の環境サポーターが登録し、活動しました。
若者との協働が重要である理由
環境サポーターが講師となり、区立小学校の4~6年生を対象に、環境に関する出前授業を行います。授業では、気候危機について学び、エネルギーや食品ロスといった身近なテーマから、自身ができることを考え、発表することを通して、エコ活動を実践するきっかけづくりを行っています。
中学生・高校生・大学生等による取組み発表や意見表明等を通して、行動変容の促進を目指すオンラインイベントの運営に携わります。
令和5年度のイベントでは、環境サポーターが司会や事例発表を行いました。
環境サポーターで構成される運営委員が中心となり、若者たちが気候危機問題について情報発信を行い、参加者の行動変容に繋げていくことを目指すイベント「若者環境デー」の企画・運営を行います。
令和5年度のイベントでは、環境サポーターが間伐材を用いたワークショップや、環境出前授業に関するポスターセッション、クイズラリーなどを行いました。
環境サポーターに必要な知識や技術を習得することや、授業で使用する資料の作成、イベントの企画・運営の準備等を目的として、月2回、年間20回程度の定例会を開催します。また、出前授業を行う学校ごとに予行演習を目的とした練習会を行います。
そのほかの環境サポーターの声は、令和5年度 環境サポーターの声(PDF:449KB)をご覧ください。
環境サポーターの活動について興味・関心のある方は「環境サポーター(大学生等のボランティア)募集!」(外部サイト)をご覧いただき、問い合わせフォームにてご連絡願います。
環境政策部 環境・エネルギー施策推進課
電話番号:03-6432-7130
ファクシミリ:03-6432-7981