このページに知りたい情報がない場合は

ここから本文です。

最終更新日 2020年3月12日

ページID 2865

せたがやノーマライゼーションプラン「第2章」

第2章 計画の基本的な性格

1.計画の位置づけ

  • 本計画は、障害者(児)施策を全庁的かつ計画的に推進するとともに、区民、事業者、区が協力・連帯し、地域で共に支え共に生きるノーマライゼーション社会をめざすためのものである。
  • 区政運営の基本的な指針である「世田谷区基本計画」及び区の保健医療福祉にかかる基本的方針である「世田谷区地域保健医療福祉総合計画」、さらに区の他の福祉関連計画との整合性を保つものとする。
  • 本計画は障害者基本法第9条第3項に規定される、「市町村障害者計画」として策定するものである。

(計画の位置づけのイメージ)

2.計画の対象

障害者基本法に規定する障害者(児)の範囲(3障害)に限定せず、社会における実際の生活上の諸困難に着目し、発達障害や高次脳機能障害、難病、被爆者も含めて、本計画の対象とする。

3.計画の期間

計画期間は、平成17年度から平成26年度までの10年間とする。ただし、今日の障害保健福祉の改革、社会保障制度全般の改革の動向を見極めつつ、さらには区を取り巻く社会経済状況の変化に伴って、必要な調整を図っていくことも想定しておく。

(計画期間中に想定される制度見直しの動き)年度イメージ図

このページにはオープンデータを掲載しています

オープンデータせたがやのロゴ

このページに掲載している添付ファイルは、オープンデータとして使用可能です。
なお、世田谷区では、本区が公開するオープンデータの利用に際して遵守すべき事項をまとめた世田谷区オープンデータ利用規約を定めており、本区のオープンデータのご利用をもって、当該規約の内容を承諾いただいたものとみなします。当該規約の内容は必要に応じて事前の予告なしに変更することがありますので、ご利用に際しては、最新の内容をご確認ください。

ライセンスの取扱い

本サイトで公開しているオープンデータは、クリエイティブ・コモンズ表示4.0国際ライセンスの下に提供されています。
当ライセンスは、上記対象データのみに適用されますので、それ以外のデータについては、当区ホームページにおける著作権の取り扱い(著作権・リンク・免責事項)に準じてください。

お問い合わせ先

障害福祉部 障害施策推進課 計画

ファクシミリ:03-5432-3021