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最終更新日 2025年8月6日

ページID 27262

令和7年3月~5月せたがやPayポイント還元事業のアンケート調査の結果について

区では、世⽥⾕区商店街振興組合連合会が実施するデジタル地域通貨事業「せたがやPay」を⽀援しています。

せたがやPayポイント還元事業のアンケート調査の結果について

1 主旨

令和7年3月から5月まで、せたがやPayを活用して実施したポイント還元事業について、せたがやPay利用者及び加盟店舗に対してアンケート調査を実施しました。アンケート調査の結果は、添付ファイルからご覧ください。

2 物価高騰対策(せたがや新生活応援キャンペーン)概要

1.せたがや新生活応援キャンペーン第1弾

  • (1)実施期間
    令和7年3月1日(土曜日)~4月24日(木曜日)
  •       ※予算費消状況を踏まえ、早期終了
  • (2)内容
    中小個店での決済額の最大20%分のポイントを還元
    還元率:中小個店 20%、コンビニ等 10%、大型店 0%
  • (3)月の一人当たりの還元上限額
    10,000ポイント(月間決済総額:5万円~10万円)
  • (4)事業費予算(ポイント原資)
    7.04億円

2.せたがや新生活応援キャンペーン第2弾

  • (1)実施期間
    令和7年5月1日(木曜日)~5月31日(土曜日)
  • (2)内容
    中小個店での決済額の最大10%分のポイントを還元
    還元率:中小個店 10%、コンビニ等 5%、大型店 0%
  • (3)月の一人当たりの還元上限額
    10,000ポイント(月間決済総額:10万~20万円)
  • (4)事業費予算(ポイント原資)
    1.17億円

3 利用者向けアンケート

添付ファイル「(資料2)「令和7年度上半期せたがやPayポイント還元事業利用者向けアンケート調査結果」参照

  • (1)調査対象
    せたがやPayアプリ利用者
  • (2)対象数
    約490,000アカウント(アプリダウンロード数)
  • (3)調査方法
    WEB上のアンケートフォームからの回答(アプリ内通知で周知)
  • (4)調査期間
    令和7年6月17日(火曜日)~令和7年6月30日(月曜日)
  • (5)全体回答数
    6,879人
  • (6)主な調査項目
    • 基礎情報(年代、居住エリア、世帯年収等)
    • 地元の店舗利用の増減
    • せたがやPayの利用頻度
    • 通常の消費と比較した消費額
    • せたがやPayの利用に合わせて追加支出した金額
    • 今後のせたがやPay利用意向 など

4 加盟店向けアンケート

添付ファイル「(資料3)「令和7年度上半期せたがやPayポイント還元事業加盟店向けアンケート調査結果」参照

  • (1)調査対象
    せたがやPayアプリ加盟店
  • (2)対象数
    約5,900事業者
  • (3)調査方法
    WEB上のアンケートフォームからの回答
  • (4)調査期間
    令和7年6月17日(火曜日)~令和7年6月30日(月曜日)
  • (5)全体回答数
    639事業者
  • (6)主な調査項目
    • 基礎情報(業種、商店街加入、経営規模等)
    • 消費喚起策による売上の変化、来客数の変化、客単価の変化
    • 換金手数料に対する意見 など

せたがやPayについて

「せたがやPay」の詳細につきましては、せたがやPay公式サイト(【公式】せたがやPay)をご覧ください。

お問い合わせ先

経済産業部 商業課 商業係

ファクシミリ:03-3411-6635