令和6年2月~5月せたがやPayポイント還元事業のアンケート調査の結果について
令和6年2月から5月まで、せたがやPayを活用して実施したポイント還元事業について、せたがやPay利用者及び加盟店舗に対してアンケート調査を実施しました。
区では、世⽥⾕区商店街振興組合連合会が実施するキャッシュレス決済アプリ「せたがやPay」を⽀援しています。
せたがやPayポイント還元事業のアンケート調査の結果について
1 主旨
令和6年2月から5月まで、せたがやPayを活用して実施したポイント還元事業について、せたがやPay利用者及び加盟店舗に対してアンケート調査を実施しました。アンケート調査の結果は、添付ファイルからご覧ください。
2 ポイント還元事業概要
1.臨時消費喚起策「春のポイントアップ第1 弾 せたがやのお店を応援!」
- (1)実施期間
令和6年2月1日(木曜日)~3月31日(日曜日)
- (2)内容
中小個店での決済額の最大20%分のポイントを還元
還元率:中小個店20%または15%(※)、コンビニ等:10%、大型店:0%
- (3)月の一人当たりの還元上限額
10,000ポイント
- (4)事業費予算(ポイント原資)
5.21億円
2.臨時消費喚起策「春のポイントアップ第2 弾 せたがやのお店を応援!」
- (1)実施期間
令和6年4月1日(月曜日)~5月31日(金曜日)
- (2)内容
中小個店での決済額の最大10%分のポイントを還元
還元率:中小個店10%または8%(※)、コンビニ等:5%、大型店:0%
- (3)月の一人当たりの還元上限額
10,000ポイント
- (4)事業費予算(ポイント原資)
2.62億円
(※)中小個店の還元率については、世田谷区商店街連合会に属している商店街(会)への加盟により区分設定。
3 利用者向けアンケート
添付ファイル「(資料1)「令和6年2月~5月せたがやPayポイント還元事業利用者向けアンケート調査結果」参照
- (1)調査対象 せたがやPayアプリ利用者
- (2)対象数 約380,000アカウント(アプリダウンロード数)
- (3)調査方法 WEB上のアンケートフォームからの回答(アプリ内通知で周知)
- (4)調査期間 令和6年6月3日(月曜日)~令和6年6月16日(日曜日)
- (5)全体回答数 4,007人
- (6)主な調査項目
- 基礎情報(年代、居住エリア等)
- 地元の店舗利用の増減
- 通常の消費と比較した消費額
- せたがやPayの利用に合わせて追加支出した金額
- せたがやPayの地域産業デジタル化等への貢献
- 今後のせたがやPay利用意向 など
4 加盟店向けアンケート
添付ファイル「(資料2)「令和6年2月~5月せたがやPayポイント還元事業加盟店向けアンケート調査結果」参照
- (1)調査対象 せたがやPayアプリ加盟店
- (2)対象数 約5,400事業者
- (3)調査方法 WEB上のアンケートフォームからの回答
- (4)調査期間 令和6年6月3日(月曜日)~令和6年6月16日(日曜日)
- (5)全体回答数 374事業者
- (6)主な調査項目
- 基礎情報(業種、商店街加入、経営規模等)
- 消費喚起策による売上の変化、来客数の変化、客単価の変化
- 換金手数料に対する意見
- せたがやPayの地域産業デジタル化等への貢献 など
せたがやPayについて
「せたがやPay」の詳細につきましては、せたがやPay公式サイト(【公式】せたがやPay)をご覧ください。