せたがやエコライフ推進事業所宣言

最終更新日 平成25年4月1日

ページ番号 124940

せたがやエコライフ推進事業所宣言とは

世田谷区内の事業所(会社、事務所、工場、商店、学校、病院、福祉施設、NPOなど)のみなさんに、環境に配慮した行動の取組目標を宣言していただく制度です。

宣言を通じて、「環境配慮」を経営のメリットに!

  1. 宣言を通じて資源やエネルギーの使用量を意識したり、具体的な削減目標を立てれば、経費の削減につながります。また、従業員やスタッフの方々の意識向上も期待できます。
  2. 宣言証(ステッカー)を店内などに貼ったり、名刺やチラシ、ホームページに掲載すれば、環境に配慮した事業所であることを広くPRできます。
  3. 宣言した目標を振り返ることにより、継続的に環境に配慮した行動について、ステップアップを図ることができます。
  4. 省エネセミナーの開催案内など、区から環境に関する情報を提供します。

ECOレベルについて

取組目標の宣言状況に応じて、2つのレベルを設定しています。

ECO1レベル

取組目標(「もうやっています」「これからやります」のどちらでも)を3項目以上宣言します。

ECO2レベル

取組目標「もうやっています」を各分野で1項目以上、合計10項目以上宣言します。

宣言証について 

区へ提出された宣言につきまして、内容を確認した上で、確認書と 宣言証(ステッカー)をお渡しします。

宣言証のデザインは、チラシやホームページなど、事業所のPRに使用することができます。

このページについてのお問い合わせ先

環境政策部 環境・エネルギー施策推進課

電話番号 03-6432-7133

ファクシミリ 03-6432-7981

所在地 世田谷区玉川1-20-1二子玉川分庁舎内