生きものつながる世田谷プラン ~生きもの元気!ひとも元気!生物多様性地域戦略~

最終更新日 平成29年4月1日

ページ番号 152400

区では、生物多様性の恵みが将来にわたって受け続けられ、活力のある活動が生み出される世田谷であり続けるために、住宅都市のリーディングモデルとなる生物多様性地域戦略を、「生きものつながる世田谷プラン」として策定しました。

生きものつながる世田谷プラン ~生きもの元気!ひとも元気!生物多様性地域戦略~

生きものつながる世田谷プランの内容は、下記の添付ファイルからご覧いただけます。

わかりやすい版(生きものつながるせたがやネイチャーWORLD)はこちらをご覧ください。

概要版

PDFファイルを開きます概要版

本編

PDFファイルを開きます表紙、目次

第1章 私たちの暮らしと生物多様性のつながり

PDFファイルを開きます1.生物多様性とは 2.生物多様性の恵み

第2章 世田谷の成り立ち、現状と課題

PDFファイルを開きます1.世田谷の成り立ち 2.世田谷の地形・水系・みどりの現状

PDFファイルを開きます3.世田谷の生きものの現状 4.生物多様性がもたらしている恵み

PDFファイルを開きます5.生物多様性の視点でとらえた世田谷の特徴と課題

第3章 基本事項

PDFファイルを開きます1.生きものつながる世田谷プランの役割 2.対象区域 3.対象期間 4.理念 5.将来像 6. 9つの目標

第4章

PDFファイルを開きます1.取り組み主体 2.取り組みの体系 3.取り組み(50ページから52ページ)

PDFファイルを開きます3.取り組み(53ページから70ページ)

第5章 取り組みの進め方

PDFファイルを開きます1.リーディングプロジェクト 2.行動計画と進行管理 3.推進体制

巻末資料

PDFファイルを開きます(1)PDFファイルを開きます(2)PDFファイルを開きます(3)

PDFファイルを開きます裏表紙

行動計画

PDFファイルを開きます1.生きものつながる世田谷プラン行動計画の役割 2.個別の取り組み

計画策定までの経緯

キックオフイベント

計画づくりに向けたキックオフイベントを、区民参加で行いました。

キックオフイベントの様子は、こちらのページをご覧ください。

環境審議会検討部会

計画を策定するにあたり、環境審議会に検討部会を設けて、審議を行いました。

会議の内容は、こちらのページをご覧ください。

ワークショップ

計画の検討にあたり、区民参加のワークショップを行いました。

ワークショップの話し合いの結果は、こちらのページをご覧ください。

シンポジウム

生物多様性を「知る・理解する・考える」の3ステップで、生きものと暮らす街づくりについて、区民の皆さんと一緒に考えました。

シンポジウムの様子は、こちらのページをご覧ください。

区民意見提出手続(パブリックコメント)

平成28年9月にプランの素案を作成し、内容に対して区民意見提出手続(パブリックコメント)を行いました。

実施結果については、こちらのページをご覧ください。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

みどり33推進担当部 みどり政策課

電話番号 03-5432-2281

ファクシミリ 03-5432-3083