世田谷区のグリーンインフラ

最終更新日 令和6年3月29日

ページ番号 188532

世田谷区のグリーンインフラ

世田谷区では、グリーンインフラを「自然が持つ様々な機能を積極的かつ有効に活用することで、安全で快適な都市の環境を守り、街の魅力を高める社会基盤や考え方のこと。」と捉え、「世田谷区みどりの基本計画」、「世田谷区豪雨対策行動計画」や「環境基本計画」などに盛り込み、みどりの保全や豪雨対策を推進しています。

「せたがやグリーンインフラガイドライン」ができました(令和6年3月)

 令和6年3月に「せたがやグリーンインフラガイドライン」を策定しました。世田谷区では、グリーンインフラについて、区と区民の皆さんや事業者の方がそれぞれの立場で取組むための指針などをガイドラインとしてまとめました。

皆さんもガイドラインを参考に、区と一緒にグリーンインフラの取組みをはじめてみませんか。
※各種助成制度がありますので、下記関連ページのリンクよりご覧ください。

本編
本編
実践編
実践編
資料編
資料編

「せたがやグリーンインフラ ライブラリー」について

ライブラリー表紙新しいウインドウが開きます
ライブラリー表紙

この『せたがやグリーンインフラライブラリー』は、グリーンインフラの持つ「地下水涵養」、「流域対策」、「緑化」、「みどりの保全」、「雨水利用」、「ヒートアイランド対策」の6つの機能に着目し、このうち3つ以上の機能を持ち、みどりの基本計画策定以降に整備した道路、公園、建物等の施設について、ご紹介することを目的に令和2年に作成したものです。このたび、4施設を追加した第4版を作成しました。

グリーンインフラを拡げていきましょう!

グリーンインフラ助成パンフ表紙
パンフレット表紙

世田谷区内の約7割は民有地であり、グリーンインフラを進めていくためには区民のみなさんにもご協力いただくことが重要となります。

区民のみなさんにグリーンインフラの取り組みについてよりわかりやすくご理解いただきご協力いただくためのグリーンインフラに係る助成制度を1つのパンフレットにまとめました。2つの助成を同時に利用すると助成額が増額となるケースもありますのでご活用ください。

ひとつひとつの施設の効果は小さくても、集まれば大きな力になります。

今後も持続可能な社会の実現に向け、みなさんとともにグリーンインフラの取り組みを育んでいきましょう。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

土木部 豪雨対策・下水道整備課

電話番号 03-6432-7963

ファクシミリ 03-6432-7993

所在地 世田谷区玉川1-20-1二子玉川分庁舎内