放置自転車等に関するお問い合わせ先

最終更新日 令和元年10月14日

ページ番号 7456

放置自転車・原動機付自転車(50cc以下)の撤去(撤去依頼含む)、保管、返還に関すること

世田谷区自転車コールセンター
 電話番号 03-3424-4191

開設日・時間

  • 月曜日~金曜日 午前9時~午後8時
  • 土曜日・日曜日・祝日 午前9時~午後7時

(12月30日~1月3日を除く)

ただし、以下はコールセンターで対応できません。
直接お問合せもしくはご対応願います。

50ccを超える自動二輪の放置に関すること

  • ナンバープレートあり  各所管警察署
  • ナンバープレートなし  道路指導課 電話番号 03-5432-2588

都道(世田谷通り、環七、環八、淡島通り等)上の放置自転車、バイク等に関すること

  • 東京都第二建設事務所 電話番号 03-3774-8185

国道(20号甲州街道、246号玉川通り)上の放置自転車、バイク等に関すること

  • 国土交通省東京国道事務所代々木出張所 電話番号 03-3374-9451

私道や私有地上の放置自転車、バイク等について

私道や私有地内に自転車等を放置された場合は、その土地の所有者、管理者が処分を行うことになりますので、ご了承ください。

  1. 警察署(最寄の交番など)に連絡し、盗難車でないかを確認してください。
      盗難車の場合は警察が引き取り、持ち主に返還します。
  2. 盗難車でない場合は、貼り紙を作成し、貼り付けて、写真を撮るなど記録を残しておいてください。
      【貼り紙の記載例】
       ここは私有地ですこの自転車の所有者は、直ちに移動してください。  
       〇年〇月〇日(貼り付けた日付) 氏名(土地所有者または管理者)
  3. 持ち主への連絡等については以下にご相談ください。
      自動二輪の場合 陸運局
      原付の場合 その標識の市区町村(世田谷区ナンバーの場合は世田谷区課税課)
  4. 一定期間経過後も移動していない場合、土地の管理者のご判断で対応していただくことになります。

処分方法

自転車の処分

自転車の処分は、世田谷区粗大ごみ受付センター(電話番号 03-5715-1133)に依頼してください。

(参考)処分時の料金一覧 単位:円

収集

持込

タイヤ径16インチ以下

400

200

タイヤ径16インチ超 800 400
電気自転車 1,200 600

詳細については粗大ごみの出し方をご覧ください。

原付やオートバイの処分

以下にご相談願います。詳細は、オートバイ(自動二輪車)のリサイクルのページをご覧ください。

二輪車リサイクルコールセンター(公益財団法人自動車リサイクル促進センター)
  電話番号 050-3000-0727
  受付時間 午前9時30分~午後5時(土休日・年末年始を除く) 

原付の標識(ナンバープレート)の処分

その標識の市区町村(世田谷区ナンバーの場合は世田谷区課税課)にご相談ください。

駅前広場や道路上に自転車やオートバイが放置されていると、人や車の日常的な通行の妨げになるだけでなく、救急車や消防車の通行、災害時の避難を妨げてしまい危険です。安心して歩ける美しいまちにするためにも、放置はやめてください。

このページにはオープンデータを掲載しています

このページに掲載している添付ファイルは、オープンデータとして使用可能です。

なお、世田谷区では、本区が公開するオープンデータの利用に際して遵守すべき事項をまとめた世田谷区オープンデータ利用規約を定めており、本区のオープンデータのご利用をもって、当該規約の内容を承諾いただいたものとみなします。当該規約の内容は必要に応じて事前の予告なしに変更することがありますので、ご利用に際しては、最新の内容をご確認ください。

オープンデータせたがやのロゴ

ライセンスの取扱い

本サイトで公開しているオープンデータは、クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 2.1

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示2.1のホームページ新しいウインドウが開きます

当ライセンスは、上記対象データのみに適用されますので、それ以外のデータについては、当区ホームページにおける著作権の取り扱い(著作権・リンク・免責事項)に準じてください。

添付ファイル

このページについてのお問い合わせ先

交通安全自転車課

電話番号 03-5432-2573(直通)

ファクシミリ 03-5432-3084