自転車安全利用五則について

最終更新日 令和5年4月1日

ページ番号 202498

自転車安全利用五則とは

自転車に乗るときに守る必要がある交通ルールは様々ありますが、その中でも特に重要なルールを取り上げて紹介しているものです。

内閣府の中央交通安全対策会議により平成19年に定められ、令和4年11月に内容が改定されました。

なお、自転車安全利用五則さえ守って自転車に乗れば良い、というものではありません。この内容を守ることは大前提で、他の交通ルールもあわせて守り安全運転をお願いします。

※自転車とは普通自転車を指します。

自転車安全利用五則の内容

1 車道が原則、左側を通行
   歩道は例外、歩行者を優先

自転車は、道路交通法上の軽車両に位置付けられます。したがって、車道の左側通行が原則です。

普通自転車で歩道を通行できるのは、あくまでも例外的な場合です。歩道は本来歩行者が通行するための場所です。歩道を走る際は歩行者優先を守り、徐行して通行しましょう。

(例外)普通自転車で歩道を通行できる場合

  1. 自転車歩道通行可
    自転車歩道通行可
    道路標識等により自転車の歩道通行可が示されている場合
  2. 運転者が13歳未満の子どもや70歳以上の高齢者、身体が不自由な人の場合
  3. 道路工事や渋滞などの道路状況により、自転車の通行の安全を確保するためやむを得ないと認められる場合

2 交差点では信号と一時停止を守って、安全確認

一時停止
一時停止

交差点では自転車も必ず信号を守りましょう。信号無視は交通事故のもとです。一時停止の標識がある交差点では必ず一旦停止して、周囲の安全を確かめてから通行しましょう。特に見通しの悪い交差点では、たとえ標識が無い場所でも一時停止で安全確認をお願いします。

3 夜間はライトを点灯

ライトは前方を照らすだけではなく、周囲の自動車や歩行者に自身の存在を知らせることができます。自身の安全を守るためにも、夜間は必ずライトを付けましょう。

ライトは点滅式のものではなく、常時点灯するものを使用してください。

4 飲酒運転は禁止

自転車も車両の仲間です。お酒を飲んだあとに自転車に乗ると、飲酒運転になります。お酒を飲む予定がある場合は、自動車だけではなく、自転車にも乗らないでください。

5 ヘルメットを着用

令和5年4月から、自転車に乗る時の自転車用ヘルメット着用が「努力義務」になりました。

自転車による交通死亡事故では、多くのケースで頭部に致命傷を負っています。

自身の命を守るため、積極的にヘルメットを被りましょう。

添付ファイル

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

土木部 交通安全自転車課

電話番号 03-6432-7966

ファクシミリ 03-6432-7996

所在地 世田谷区玉川1-20-1二子玉川分庁舎内