1-27 成城三丁目緑地

最終更新日 平成24年8月24日

ページ番号 151370

成城三丁目緑地
成城三丁目緑地

第1回地域風景資産選定(平成14年度)

国分寺崖線に位置し、雑木林であった経緯を持つ緑地である。湧水もあり、地域の植生等を活かした公園づくりが展開されている。その活動には、隣接した小学校、地元町会、区等が参画している。

風景づくり活動のご紹介

この場所では「風景づくり活動団体」が、地域の個性や魅力のある風景を、守り・育て・つくっていく取り組みをしています。

風景づくり活動団体

団体名

成城三丁目緑地・里山づくりコア会議

活動目的

多くの人が自然と積極的に関わり、多様な生物が生息できる環境づくりを進め次代に引き継いでいく、“人と人”“人と自然”の関わりを紡ぎなおすことを目指した「都市型の里山づくり」を進めること。

活動内容

成城三丁目緑地における、地域住民、明正小学校、区役所、(一般財団法人)世田谷トラストまちづくりとの協働による保全活動。
(1)生物調査 植生調査、生物調査。
(2)管理作業 剪定、下草刈り、落ち葉かき、腐葉土づくり、土留づくり。
(3)イベント 緑地の魅力や活動を未来に引き継ぐための「里山体験教室」の開催。
(4)その他 明正小学校の総合的な学習「里山」への授業協力、企業とのボランティア活動の共同実施など。

活動場所

成城三丁目緑地

団体ホームページアドレス

http://www.setagayatm.or.jp/trust/s_trust/volunteer/022seijo3.html

新しいウインドウが開きます

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

都市整備政策部 都市デザイン課

電話番号 03-5432-2039

ファクシミリ 03-5432-3084