1-33 上北沢の桜並木(旧名:上北沢駅前の桜並木)

最終更新日 令和2年1月27日

ページ番号 38455

上北沢駅前の桜並木
上北沢の桜並木

第1回地域風景資産選定(平成14年度)

昭和初期の宅地開発により植えられた桜並木である。現在は区管理の街路樹となっているが、地域の方々による樹木の手入れへの協力もあり、地域に馴染んだものとなっている。

せたがや百景にも選定されている(No.36上北沢の桜並木)。

風景づくり活動のご紹介

この場所では「風景づくり活動団体」が、地域の個性や魅力のある風景を、守り・育て・つくっていく取り組みをしています。

風景づくり活動団体

団体名

上北沢桜並木会議

活動目的

桜並木の将来にわたる維持保存活動。
この活動を軸にして、地域が抱えるさまざまな問題を皆で考え、正しい情報を発信し、安全で住みやすい街、人と人の絆を大切にする街にしていくため、地道な活動を推進する。

活動内容

  1. 年間行事…花芽観察会(年1回) /定例会議(月例会、事務局会議 各月1回) /年次活動報告会(年1回) /桜並木の維持・保全のための観察会(随時) /桜並木の清掃活動(落花時、落葉時、随時) /桜並木の害虫駆除(区との協働作業)と枝切りなどの維持活動 /町会、区民センター行事への参加(桜まつり、文化祭、路上禁煙キャンペーン等)
  2. 会報の発行(年4回程度)
  3. ホームページの随時更新
  4. その他…ほかの桜関連活動団体との連携等 /上北沢地区(含桜上水、八幡山)の歴史・文化の調査(古老からの昔話の聴取、分析、文書化)

活動場所

上北沢3丁目 およびその周辺

団体ホームページアドレス

www.sakuranamiki.org/新しいウインドウが開きます

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

都市整備政策部 都市デザイン課

電話番号 03-5432-2039

ファクシミリ 03-5432-3084