「メルクマールせたがや」Chance Challenge Channel(世田谷若者総合支援センター内)

最終更新日 令和2年5月22日

ページ番号 134311

施設の概要

所在地東京都世田谷区池尻2丁目4番5号 世田谷ものづくり学校内3階
電話番号03-3414-7867
ファクシミリ03-6453-4750
公共交通機関東急田園都市線・世田谷線「三軒茶屋駅」下車 徒歩15分
東急バス「自衛隊中央病院入口」下車 徒歩5分
(注意)駐車場はありません。
開所時間 月曜日から土曜日午前10時から午後6時(祝日、年末年始を除く)

【緊急事態宣言解除後のメルクマールせたがや一部事業再開のお知らせ】(6月16日18時更新)

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、5月まで居場所や家族会等の活動については休止とさせていただき、電話を基本としたご相談のみ受け付けておりましたが、6月1日より、対面による相談(来所、訪問)を再開しました。居場所事業については6月15日より、グループ登録制のものから開始し、利用者の様子を確認しながらフリー参加の居場所の再開時期を判断します。

「メルクマールせたがや」の概要について

ものづくり学校外観

「メルクマールせたがや」では、ひきこもり等の様々な理由から社会との接点が持てず、社会的自立に向けた一歩を踏み出すことができないなどの生きづらさを抱えた若者に対して面談や活動ルームでのプログラム、セミナーを実施し、就労支援機関である「せたがや若者サポートステーション」と一体的に『世田谷若者総合支援センター』として若者の自立や就職を総合的にサポートします。

「メルクマールせたがや」の支援内容

ひきこもりなどの生きづらさや困難を抱えた方からの相談を受け付けます。相談の内容によって「せたがや若者サポートステーション」やその他の関係機関と連携しながら支援を行っていきます。

「メルクマールせたがや」にはチャンス、チャレンジ、チャンネル の3つの「チャ」があります。

チャンスは「メルクマールせたがや」を通して、自立に向けた機会を得られます。チャレンジは自立に向けての様々な試行錯誤や挑戦を応援いたします。チャンネルは人と人とのつながりや、社会とのつながりを目指します。

(補足)ご利用の詳細につきましては、パンフレットをご参照下さい。

PDFファイルを開きます若者総合支援センターパンフレット(PDF形式 648KB)

PDFファイルを開きますメルクマールリーフレット

また、気軽に立ち寄れて、交流できる居場所事業「メルサポ」も行っております。詳細についてはこちら新しいウインドウが開きますまで。


~施設のご紹介~

  • 活動ルーム

落ち着いた空間の中で各種プログラムやイベントに参加したり、スタッフや利用者同士で話をするなどできます。

(補足)活動ルームの利用にあたっては、お問い合わせください。

活動ルーム1活動ルーム2

  • 相談ルーム

ひきこもり等の生きづらさを抱えたご本人やそのご家族からの相談を受け付けます。

(注意)相談は事前予約制

相談ルーム1相談ルーム2

  • セミナールーム

各種セミナーや家族会、講演会などを開催します。

令和2年度中の予定はこちら⇒PDFファイルを開きます令和2年度家族会年間スケジュール

セミナールーム

「メルクマールせたがや」の対象者

中高生世代から39歳までの世田谷区民の方、そのご家族の方です。

「メルクマールせたがや」のスタッフ

公認心理師・臨床心理士・精神保健福祉士の有資格者もしくは若者支援の専門性を有する者で構成しています。開室日は平均7名の人員体制となっています。

出張相談

  • 各総合支所出張相談会

世田谷総合支所、北沢総合支所、玉川総合支所、砧総合支所、烏山総合支所の各5支所で無料で相談ができます。

詳細はPDFファイルを開きますこちらをご確認ください。

  • 希望丘青少年交流センター「アップス」での出張相談会

毎月第2木曜日は、希望丘青少年交流センター「アップス」でも出張相談会を無料で行っております。

詳細はPDFファイルを開きますこちらをご確認ください。

※メルクマールせたがやスタッフに相談ができます。

※相談は予約制ですのでまずは、メルクマールまでご連絡ください。

ブログ

メルクマールせたがやの活動をブログで紹介しています。

メルクマールせたがやブログ新しいウインドウが開きます

その他

利用料金は無料です。(ただしプログラムによって保険料が必要です。)

利用方法

まずはメルクマールせたがやへお電話ください

電話番号 03-3414-7867(なやむな) ファクシミリ 03-6453-4750

お知らせ

イベント

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

子ども・若者部 若者支援担当課

電話番号 03-5432-2585

ファクシミリ 03-5432-3050