給田幼稚園

最終更新日 令和4年9月27日

ページ番号 5778

施設の概要

所在地〒157-0064 東京都世田谷区給田4丁目7番11号
電話番号03-3308-2790
ファクシミリ03-3308-2790
公共交通機関京王線 千歳烏山駅下車 徒歩15分
関東バス 荻58 千歳烏山駅(北口)~北野(中給田下車3分)
幼稚園外観の写真
幼稚園外観

幼稚園案内図
幼稚園案内図

地図情報

区立給田幼稚園

園長 佐藤 幸子

年間行事予定
内容
4月 始業式・入園式・保護者会・定期健康診断始・はじめましての会
5月 年長遠足・保育参観
6月 定期健康診断終・プール指導始・収穫体験
7月 みんなで遊ぼうデー・個人面談・保護者会・終業式・夏季休業
8月 夏季休業
9月 始業式・引き渡し訓練・プール指導終・幼稚園見学会
10月 開園記念日・運動会
11月 親子遠足・美しい日本語週間・焼き芋会・大型製作・収穫体験
12月 個人面談・観劇会・もちつき・保育参観・保護者会・終業式・冬季休業
1月 始業式・保護者会・みんなで遊ぼうデー
2月 こども会
3月 保護者会・お別れ会・終業式・修了式・春季休業
  • 誕生会・避難訓練・安全指導を毎月実施
  • 小学生との交流を年間を通して実施
  • 未就園児親子の会(さくらんぼクラブ)を実施 *詳細は下記参照

給田幼稚園 随時入園申込受付のお知らせ

令和4年9月27日(火曜日)午後2時より、給田幼稚園で随時入園申込を受け付けます。よろしくお願いいたします。
 9月13日(火曜日)に令和5年度入園に向けた入園説明会を行いました。ご都合がつかず参加されなかった方、今後幼稚園入園をお考えの方は、ぜひPDFファイルを開きます給田幼稚園入園説明会の資料をご覧ください。幼稚園の見学を希望される方や、ご質問のある方は、いつでもご連絡ください。お待ちしています。

給田幼稚園の紹介

幼稚園のマスコットキャラクター
給田幼稚園50周年記念で生まれた『3きゅうキッズ』
園内にある“ひめりんご”“どんぐり”“かき”の木の仲間たちです

教育目標

〇明るく元気に遊ぶ子ども

幼児が安定した気持ちで主体的に環境に働き掛け、心と体を十分に動かしながら、自分の思いや考えを実現していくことの充実感を味わえるようにします。

石山にチャレンジ
ジャンプして渡ろう
○気付き考える子ども

様々な出来事や物事に対して、よく見てよく考えることによって、気付いたり感じたりし、そのことを生かして遊ぶことの楽しさを味わえるようにします。

青虫かわいいね
草花遊び
○思いやりのある子ども

相手の思いや考えに気付き、自分との違いを認めるとともに、相手の思いを察し考えて行動しようとする気持ちを育みます。

花の水やり
初めてのお弁当

子どもたちの様子 ~園生活をのぞいてみよう!~

入園・進級と新しい生活が始まった1学期も終わりました。

楽しい園生活の中で、子どもたちはたくさんの経験をしています。

6~7月の子どもたちの姿です。

好きな遊び
砂場でごちそう作り
「ごはんをどうぞ」
様々な物を使って
自分たちのおうちを
作ったことで、友達が集い
やり取りを楽しむ姿に
つながりました。
砂場で足湯ごっこ
「みんなで足湯、
気持ちがいいな」
同じ場で同じ物を持って
同じことをするのが
楽しい時期です。
釣りごっこ
「やってみたい!」
「いいよ」
年長児の遊びは魅力的。
一緒に遊びながら
たくさんの刺激をもらい、
次の遊びにつながります。
みんなで一緒に
プール遊び
「水の中って気持ちいい」
夏ならではのプール遊び。
水に親しみ、のびのびと
遊ぶ心地よさを
味わっています。
七夕飾り作り
「願い事がかないます
ように」
のりの使い方や七夕の話を
聞き、丁寧に七夕飾りを
作りました。
季節の行事にふれる機会を
大切にしています。
みんなで体操
お気に入りの体操を
年長さんが教えてくれ
ました。
日頃の様々な場面を通して
人との関わりが広がります。
自然にふれて
ジャガイモ掘り
ジャガイモ掘り

年長児が自分たちで植えて育てたジャガイモ。

「みんなで掘ってみよう!」

「わあ!たくさんあるよ」

収穫する喜びを味わい、大きさや形など、気付いたことや感じたことを伝え合う子どもたちでした。

未就園児親子で遊ぶ会“さくらんぼクラブ”について(令和4年4月28日更新)

令和4年度の未就園児親子で遊ぶ会“さくらんぼクラブ”の年間予定をお知らせいたします。PDFファイルを開きますこちらの日時をご確認の上、ぜひ幼稚園に遊びにいらしてください。

なお、コロナウイルス感染症の感染状況に応じて、中止または内容変更となる場合がありますので、ご了承ください。実施の可否については、幼稚園にお問い合わせください。

“給田幼稚園のここが好き!”~保護者のアンケートより~(令和3年9月16日更新)

保護者の方が、給田幼稚園の良さについてアンケートを作成してくださいました。

給田幼稚園は、保護者の皆様にご理解・ご協力いただいていることはもちろんのこと、保護者の皆様に支えられているからこそ、一人ひとりの子どもに寄り添う保育を展開することができます。

保護者と幼稚園の輪の中で、子どもたちはリンゴのように、一人ひとりがその子らしく実ります。保護者の方からたくさんのメッセージが届き、リンゴの木が3本できました。その中から、いくつか抜粋させていただきましたので、PDFファイルを開きます給田幼稚園のリンゴの木をご覧ください。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

世田谷区立 給田幼稚園

電話番号 03-3308-2790

ファクシミリ 03-3308-2790

所在地 世田谷区給田4-7-11