こころの病気や健康について(玉川総合支所健康づくり課)

最終更新日 平成25年3月25日

ページ番号 124929

こころの不調や悩みを抱える区民の方やその家族の方の相談や、こころの健康に関する普及啓発を行っています。保健師によるこころの健康相談は、電話、来所等で随時行っています。まずはお気軽にお問い合わせください。

こころの健康相談

(一般/子ども・思春期)こころの健康について悩んでいるご本人・ご家族の方を対象に、専門医と保健師がご相談に応じます。月3回。予約制。ご希望の方はご連絡ください。

こころの病気(精神疾患)がある方のためのデイケア

こころの病気(精神疾患)があり通院治療中の方を対象に、対人関係の改善、生活範囲の拡大および社会復帰を目指してグループ活動を実施しています。

精神障害者保健福祉手帳新しいウインドウが開きます(東京都のホームページが開きます)

精神障害を持つ方が、一定の障害にあることを証明するものです。様々なサービスを受けることができます。

自立支援医療(精神通院)費助成新しいウインドウが開きます(東京都のホームページが開きます)

精神疾患に羅患し、精神科で通院治療を受けている方を対象に、医療費の自己負担分を公費で負担する制度です。

小児精神入院医療費助成新しいウインドウが開きます(東京都のホームページが開きます)

精神疾患に羅患し、入院をしている18歳未満の方を対象とした入院医療費助成です。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

玉川総合支所健康づくり課

電話番号 03-3702-1982

ファクシミリ 03-3705-9203