性犯罪・性暴力に関する相談

最終更新日 令和4年4月1日

ページ番号 5025

4月は「若年層の性暴力被害予防月間」です

10代20代に対する性暴力の手口が巧妙になっています。同意のない性的行為の強要は、いかなる理由・関係性であってもすべて性暴力です。性暴力に関する情報をみんなで共有して、社会全体で性暴力をなくしていきましょう。

PDFファイルを開きます令和4年度「若年層の性暴力被害予防月間」リーフレット

性犯罪・性暴力とは

いつ、どこで、だれとどのような性的な関係をもつかは、あなたが決めることができます。

望まない性的行為は、性的な暴力にあたります。

性的な暴力は、年齢、性別にかかわらず起こります。

また、身近な人や夫婦・恋人の間でも起こります。

内閣府の「性犯罪・性暴力とは」のページ新しいウインドウが開きますもあわせてごらんください。

性犯罪・性暴力でお悩みの方へ

不安に寄り添いながら支援をする、相談窓口があります。

プライバシーに配慮し、秘密は厳守します。安心して相談してください。

性犯罪・性暴力被害者のためワンストップ支援センター(内閣府)

性犯罪・性暴力に関する相談について、関係機関と連携し、産婦人科医療、相談・カウンセリング等の心理的支援、捜査関係の支援、法的支援等を行う公的な相談窓口です。(各センターによって支援内容は異なります)

全国共通の短縮番号

#8891(はやくワンストップ)

ホームページ

各都道府県が設置するワンストップ支援センターは、内閣府のホームページ新しいウインドウが開きますに掲載されています。

性犯罪被害相談電話(警察)

性犯罪・性暴力被害等の相談に応じる警察の窓口です。

全国共通の短縮番号

#8103(ハートさん)

性暴力救済ダイヤルNaNa(24時間ホットライン)

特定非営利活動法人性暴力救援センター・東京(SARC東京)が、東京都性犯罪・性暴力被害者ワンストップ支援事業として、実施している電話相談です。

専門支援員が話をうかがいます。相談は匿名ですることができます。

電話番号

03-5607-0799 (24時間365日受付)

ホームページ

特定非営利活動法人性暴力救援センター・東京(SARC東京)

https://sarc-tokyo.org/新しいウインドウが開きます

世田谷区犯罪被害者等相談窓口

被害を受け、どこに相談してよいか分からないときには、区の相談窓口にご相談ください。

相談日・相談時間

月~金曜日(祝・休日、年末年始を除く)

午前8時30分~午後5時

相談専用ダイヤル(直通)

03-6304-3766

FAX

03-6304-3710

場所

世田谷区役所梅丘分庁舎3階

(世田谷区松原6-3-5)

相談は無料です。

秘密は厳守します。

詳細については、犯罪被害にあわれた方へのページをご覧下さい。

女性のための悩みごと・DV相談

家庭、人間関係、生き方、日々の生活や将来への不安等のさまざまな問題や、配偶者やパートナーからの暴力やモラルハラスメントについて悩む女性のための相談です。

相談日・相談時間

毎週火曜日、水曜日、木曜日、土曜日、日曜日

相談時間については、女性のための悩みごと・DV相談のページをご覧ください。

電話番号

03-6804-0815

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

生活文化政策部 人権・男女共同参画課

電話番号 03-6304-3453

ファクシミリ 03-6304-3710