船橋地区ごみ減量・リサイクル推進委員会

最終更新日 平成28年12月2日

ページ番号 38941

1 設置目的

ごみ減量・リサイクル推進委員会は、循環型社会の実現をめざし、ごみの発生・排出抑制、リサイクルの推進及びごみの適正排出等を地域住民の自主的な活動により推進するため、各出張所・まちづくりセンター単位に設置され、区長から委嘱された委員の皆さんが中心となって、様々な活動を行っています。

2 船橋地区ごみ減量・リサイクル推進委員会の活動

古着・古布回収、ふなばしノミの市(年2回)

船橋地区では、毎年5月と10月の第3日曜日に管内6か所の回収場所にて、古着・古布回収を行っています。回収した衣類は海外に輸出され、再利用されます。また、駅前ではふなばしノミの市(フリーマーケット)を開催しています。古着・古布回収に出すのもよし、フリーマーケットに出店するのもよし。楽しくリサイクルをしていきましょう。

古着・古布回収
ノミの市

エコフェスタちとふな

船橋地区で活動している団体等が、身近なものを使った工作やおもちゃの修理等を通して、地域住民にリサイクルへの関心を高めてもらうためのイベントです。毎年6月の第2日曜日に開催しています。子供用品交換会や小型家具の抽選会も行っていますので、ぜひお越しください。

エコフェスタ
小型家具抽選会

夏休み親子バス見学会

ごみ減量・リサイクルについて、親子で一緒に考えてもらうため、小学3年生以上のお子さんと保護者の方を対象に、毎年7月下旬から8月上旬に実施しています。中央防波堤埋立処分場をメインの見学先とし、その他JALの整備工場や科学館などの施設を見学します。親子で学べる良い機会です。ぜひご参加ください。

親子バス見学会1
親子バス見学会2

「ごみ減量・リサイクル推進」啓発ポスターの展示

毎年10月中旬から11月中旬に千歳温水プール地下1階にて展示しています。ごみ減量・リサイクルをテーマに管内の小学4年生が描いてくれた素敵な作品が並んでいます。船橋地区ごみ減量・リサイクル推進委員会の活動写真も展示しています。

ポスター展1
ポスター展2

千歳清掃工場見学

毎年2月から3月の土曜日に実施しています。ビデオを見たり、実際にごみクレーンを見たり、ごみの処理について学べる1日となっています。

千歳清掃工場見学会1
千歳清掃工場見学会2

このページについてのお問い合わせ先

砧総合支所 船橋まちづくりセンター

電話番号 03-3482-0341

ファクシミリ 03-5490-7031