上馬地区ごみ減量・リサイクル推進委員会

最終更新日 令和元年6月7日

ページ番号 26591

ごみ減量・リサイクル推進委員会は、循環型社会の実現を目指し、ごみの発生・排出抑制、リサイクルの推進等を地域住民の方の自主的な活動により推進するために設置されています。
上馬地区ごみ減量・リサイクル推進委員会の例年の活動は次のとおりです。

例年の活動予定

1 ごみ減量・リサイクル講習会

地域住民対象

毎年、ごみの減量やリサイクルをテーマにした講習会を行なっています。「区のおしらせ せたがや」や地域の広報板、町会回覧、ホームページなどでお知らせしています。ぜひご参加ください。

親子対象

ごみの減量やリサイクルがテーマなのは地域住民対象の講習会と同じですが、子どもにもわかりやすい内容で人気です。例年夏休みに開催なので、自由研究にもなります。お知らせ方法は地域住民対象の講習会と一緒です。

2 バス研修会

年に一度、ごみ減量・リサイクル学習のため、委員の研修を行なっています。今まで、区内の施設(清掃工場、リセタ、エコプラザ用賀など)のほか、中央防波堤埋め立て処分場、他区のリサイクル施設、再資源化・再原料化に取り組む企業の工場などで研修を行ないました。

3 ごみ減量・リサイクルPR活動

ごみ減量PR作戦として「資源回収」を行ない、啓発用オリジナルティッシュを配布しています。

地区キャラクター「かみじいさん」が資源回収のご案内をしています。

啓発ティッシュ
啓発活動で大活躍のティッシュ

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

世田谷総合支所 上馬まちづくりセンター

電話番号 03-3422-7415

ファクシミリ 03-5486-7668