健康教室を実施しています(等々力地区)

最終更新日 令和5年10月20日

ページ番号 20746

毎年、等々力地区身近なまちづくり推進協議会の健康づくり部会では、公益財団法人世田谷区保健センターの運動指導員を講師に招き「健康教室」を実施しています。

令和5年度の健康教室

令和5年9月28日から10月19日までの毎週木曜日(全4回)、午後1時30分から3時30分までの2時間、尾山台地区会館と等々力地区会館で「楽しく身体を動かそう!」をテーマに実施しました。

今回は、「からだほぐし」と自宅でできる簡単エクササイズ・楽しく筋力アップ・寝る前と目覚めのストレッチ等を行いました。

2回目には、自分の体の筋肉量や内臓脂肪レベル・体脂肪などが分かる体成分測定を行い、測定結果をもとに講師から自分の体の特性や改善のポイントなどの説明を受けました。

講師の指導のもと、自分のペースに合わせながら、時には音楽に合わせて踊る等、様々な運動を行いました。

また、1回目と3回目には最後に短時間の「お話しタイム」を設けて、あんしんすこやかセンターや社会福祉協議会の職員から、介護予防や地域活動団体の情報などのお話を聞きました。

全体を通して、参加した皆さんからは「わかりやすく、とても楽しかった」「今後の日常生活に生かしていきたい」などのご感想をいただきました。

主催 等々力地区身近なまちづくり推進協議会健康づくり部会

協力 公益財団法人世田谷区保健センター

等々力地区あんしんすこやかセンター、社会福祉協議会等々力地区事務局

体操の様子
体操の様子
お話しタイムの様子
お話しタイムの様子

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

玉川総合支所 等々力まちづくりセンター

電話番号 03-3702-2143

ファクシミリ 03-3702-1165