池之上小学校避難所運営訓練を実施しました(代沢地区)

最終更新日 令和元年10月7日

ページ番号 129329

令和元年9月29日(日曜日)に池之上小学校にて、避難所運営訓練を実施しました。一昨年は天候が悪く、体育館内のみでの訓練となり、昨年は台風接近の影響で中止となってしまったため、今回は久しぶりに体育館と校庭の両方を使い、晴れた中で訓練をすることが出来ました。

参加者は、避難所運営委員や消防署、町会、PTA、おやじの会などの他に、親子連れや学生などの一般参加者が多く来てくださり、総勢140名で行いました。

池之上小学校の避難所運営訓練は、若い年齢層の方々の参加率が多いため、地域の皆さんの防災に対する意識の高さを感じました。参加してくださった皆さま、ありがとうございました。

今回行った主な訓練内容は、煙の中を体験する煙中訓練、避難者カードを記入する受付訓練、AEDを用いた応急救護訓練、防災講話・展示コーナー、初期消火訓練、マンホールトイレの見学、防災物資配分訓練、避難所に関する○×クイズなどを実施しました。

当日は、様々な訓練を行いましたが、特に応急救護訓練では、消防の方々にAEDの使い方や救助する時の注意点などを優しく教えていただき、子どもに限らず大人にも好評でした。消火器やAEDなどは普段めったに触ることがないため、防災について考える良いきっかけとなったようです。

皆様も機会を見つけて訓練へ参加し、自分の身は自分で守る「自助」や、隣近所で助け合う「共助」の姿勢を育てていきましょう。

消火のポイントを教わりました(初期消火訓練)
消火のポイントを教わりました
(初期消火訓練)
必死に心臓マッサージ中です(応急救護訓練)
必死に心臓マッサージ中です
(応急救護訓練)
真剣に話を聴いています(防災講話)
真剣に話を聴いています
(防災講話)
参加者に防災物資を配りました(物資配分訓練)
参加者に防災物資を配りました
(物資配分訓練)
全問正解できたかな(○×クイズ)
全問正解できたかな
(○×クイズ)
避難所のトイレを体感しました(マンホールトイレ見学)
避難所のトイレを体感しました
(マンホールトイレ見学)

このページについてのお問い合わせ先

北沢総合支所 代沢まちづくりセンター

電話番号 03-3413-0513

ファクシミリ 03-5486-7669