避難行動要支援者名簿に関するよくある質問

最終更新日 令和元年10月24日

ページ番号 182522

どうして避難行動要支援者名簿を作成するのか

避難行動要支援者名簿の対象者は主に自力での移動や情報の入手が困難であるなど、災害時には何らかの支援が必要となることが考えられます。その支援が必要となる方を事前に把握しておき、災害時に迅速に支援が行えるように準備しておくことを目的としています。

避難行動要支援者名簿はどのように活用するのか

避難行動要支援者名簿は災害時における警察や消防における救助活動、地域の民生委員、協定締結している町会・自治会による安否確認などの支援を行う際に活用いたします。また、平時では火災が発生した場合、消防による救助活動に活用いたします。

個人情報保護の視点では問題はないのか

避難行動要支援者名簿は、災害対策基本法に基づき作成しています。同法では名簿情報の適正な管理を求めており、警察、消防、地域の民生委員、協定締結している各町会・自治会には担当地域の方のみの避難行動要支援者名簿を配布し、施錠可能な場所などへの保管を求めるなど、適正な管理に努めています。

警察・消防への避難行動要支援者名簿の提供を拒否したい

区といたしましては一つでも多くの命を守るための取り組みである事をご理解いただきたいと考えております。名簿の提供に支障がある場合には、以下の「避難行動要支援者名簿提供拒否申出書」を災害対策課宛にご提出又はお電話にてご連絡をお願いいたします。ご連絡いただいた方は提供する避難行動要支援者名簿から除きます。

添付ファイル

このページについてのお問い合わせ先

危機管理部 災害対策課

電話番号 03-5432-2262

ファクシミリ 03-5432-3014