通知カードに関する届出(紛失届・返納届)

最終更新日 令和2年5月25日

ページ番号 145081

受付窓口(10か所)

世田谷・北沢・玉川・砧・烏山総合支所くみん窓口、太子堂・経堂・用賀・二子玉川・烏山出張所の受付窓口(10か所)

受付時間

月曜日~金曜日の午前8時30分~午後5時 ※祝日および12月29日~1月3日を除きます。

手数料

無料

紛失届

通知カードを紛失した際は、下記の手続きが必要です。

なお、再交付手続きについては令和2年5月25日をもって終了しています(詳しくはこちら)。

はじめに

警察署に「遺失届」を出してください。その際に、「受理番号」を控えてきてください。

なお、自宅内で紛失された場合は、警察署への届出は不要です。

持ち物

本人が来庁

1.本人確認書類のうち「A書類またはB書類1点」【詳しくはこちら


代理人が来庁

1.代理人の本人確認書類のうち「A書類またはB書類1点」【詳しくはこちら

返納届

以下に該当する場合は、通知カードを返却する必要があります。 

・国外転出する場合

・通知カード再交付後に紛失した通知カードを発見した場合

・その他通知カードの返納を求められた場合

※死亡の場合には、返却の義務はありません(廃棄または窓口に返納することが可能です)。

持ち物

本人が来庁

1.通知カード

2.本人確認書類のうち「A書類またはB書類1点」【詳しくはこちら


代理人が来庁

1.本人の通知カード

2.代理人の本人確認書類のうち「A書類またはB書類1点」【詳しくはこちら

このページについてのお問い合わせ先

地域行政部 番号制度・マイナンバーカード交付推進担当課

電話番号 03-6413-9481

ファクシミリ 03-6413-9482