「世田谷区子ども・子育て支援事業計画」調整計画策定のためのニーズ調査票を発送しました

最終更新日 令和4年5月9日

ページ番号 197421

「世田谷区子ども・子育て支援事業計画」調整計画策定のためのニーズ調査票を発送しました

5月9日(月曜日)付で、区内在住の対象者12,000人の方に向けて「世田谷区子ども・子育て支援事業計画」調整計画策定のためのニーズ調査票を発送いたしました。

お忙しい中、質問が多岐にわたり、ご負担をおかけいたしますが、本調査の結果を、今後の区の子ども支援、子育て支援施策への貴重なご意見として検討にあたっての基礎資料といたします。何卒ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

調査目的

本調査は、子ども・子育て支援法に基づく「区市町村子ども・子育て支援事業計画」の策定のため、5年に一度、全国の自治体で共通に行われるものです。世田谷区においても、保護者の皆様の、保育等に関する現在の利用状況や今後の利用希望、就労状況や就労意向などをお伺いすることで、保育園や幼稚園などの教育・保育事業やひろば事業、一時預かり事業などの子ども・子育て支援事業の必要量や整備目標の基礎資料とさせていただきました。

この度、前回調査を実施した平成30(2019)年度後半から現在まで、新型コロナウイルス感染症により、子育てや保護者の就労を始め区民生活の変化が大きかったこと等を受け、区では令和5~6年度の「子ども・子育て支援事業計画(調整計画)」を策定するとともに、令和7年度からの「子ども計画(第3期)」の策定に向け、再度アンケートを実施し、その結果に基づき、必要量や整備目標を見直すこととしました。

調査対象

調査票は、0歳から11歳までのお子様(令和4年4月1日時点)のいらっしゃる家庭(保護者)から、無作為抽出により12,000人を対象にお送りしています。

回答方法

調査票に直接ご記入いただき郵送でご提出いただく方法と、調査票に記載しておりますインターネット回答用URLより調査票サイトにアクセスしていただき回答を入力していただく方法がございます。インターネットでご回答いただいた場合は、調査票のご提出は不要です。

回答期限

5月23日(月曜日)までにご回答をお願いいたします。

よくある質問

なぜ私が選ばれたのですか

本調査では、統計的な手法で0歳から11歳までのお子様(令和4年4月1日時点)のいらっしゃる家庭(保護者)から無作為抽出で12,000人を調査対象の方として選出しています。調査にご協力いただくことで、調査の精度がより高いものとなります。調査の趣旨をご理解いただき、ご協力をお願いいたします。

なぜ私の住所がわかったのですか

世田谷区の住民基本台帳により、統計的な手法で調査対象の方を選出しています。

調査結果はどのように利用されるのですか

お答えいただいた内容は、「〇〇と回答した方が✕✕%」というように統計的データとして集計され、計画や報告書、ホームページで公表されます。今後の区の子ども施策、子育て支援施策を検討するための基礎資料とさせていただきます。

個人情報は守られますか

お答えいただいた内容は、本調査以外に使用することはございません。また、調査結果はすべて統計的に処理され、個人を特定することも一切ございません。

調査票に直接記入し回答いただく場合には差出人無記名でご郵送いただきます。また、インターネットで回答いただく場合のIDは無作為に配布していますので、個人を特定するものではなく、どなたがどのID・パスワードであるかは照合できません。

その他お問い合わせ

調査方法、回答画面へのログイン方法などインターネット回答については下記へお問い合わせください。

株式会社 生活構造研究所

電話 03-6261-7304

FAX 03-5275-7866

午前9時~午後5時(土日、祝日を除く)

調査内容などについては下記へお問い合わせください。

せたがやコール

電話 03-5432-3333

午前8時~午後9時(年中無休)

調査主体

世田谷区 子ども・若者支援課 計画担当

このページについてのお問い合わせ先

子ども・若者支援課 計画担当 

電話番号 03-5432-2528

ファクシミリ 03-5432-3016