世田谷区子どもじょうれい(小学生のみなさんへ)

最終更新日 令和5年4月6日

ページ番号 5871

みんなでいっしょに考えよう!『世田谷区子どもじょうれい』

世田谷区では、ちいきのみんながいっしょに、子どもがすこやかにそだつことができるまちをつくっていきます。

そのため、世田谷区は、「世田谷区子どもじょうれい」というやくそくをつくり、「せたホッと(せたがやホッと子どもサポート)」などの、みなさんのけんりを守るためのそうだんさきをつくりました。

また、世田谷区では、子どもじょうれいや、子どものけんりについて広めるために、パンフレットをつくっています。

自分のことにあてはめながら、このパンフレットを読んで、すべての子どもたちがもっているけんりについて、いっしょに考えてみましょう。

イメージイラスト

「子どものけんりじょうやく」を知っていますか

世界中のすべての子どもがしあわせに生きることができるように、「子どものけんりじょうやく」というやくそくがつくられ、日本もこのやくそくを守ることにしました。世田谷区では、このじょうやくをもとに「世田谷区子どもじょうれい」をつくりました。

じょうやくについては、下の関連ページより日本ユニセフ協会のホームページをよんでください。

「子どものけんり」とは

すべての子どもがまわりのおとなにたいせつに守られ、べんきょうしたりあそんだりすることや、じゆうにいけんを言ったりじゆうにひょうげんすることができます。このように、子どもがひとりのにんげんとしてたいせつにされ、せいちょうするためにひつようなことを「子どものけんり」といい、すべての子どもが同じようにこのけんりをもっています。

「子どものけんり」については、下の添付ファイルのパンフレットや関連ページより日本ユニセフ協会のホームページをよんでください。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

子ども・若者支援課 計画担当

電話番号 03-5432-2528

ファクシミリ 03-5432-3016