青少年太子堂地区委員会

最終更新日 令和2年2月27日

ページ番号 27132

太子堂の青少年事業

地域の子どもたちの健全育成のために、青少年太子堂地区委員会では、地域、学校、PTA等が一体となって活動しています。

(1)太子堂ふれあいボウリング大会

ボウリング大会の様子
ボウリング大会の風景

太子堂地区の中学生(主に太子堂中学校と三宿中学校)と大人が良好な関係を築き、健康増進を図るため、毎年7月にボウリング大会を開催しています。

参加者が和気あいあい一緒に楽しみ、交流し、ふれあいの場ができています。例年、中学生と大人を合わせて100人前後が参加します。

ボウリング大会の様子

ボウリング大会の参加賞・賞品

ボウリング大会の商品
ボウリング大会の商品

優勝~3位、ブービー賞や飛賞には、楯とともに世田谷区内の福祉作業所で作られた「もらってうれしい、実用的なもの」を賞品として贈呈しました。

また、今回の参加賞は、下馬福祉工房で作られた「しもまるくんファミリーサブレとクッキー」 のセットに、太子堂地区キャラクターの太子丸のシールを貼ってお配りしました。参加者からは、とてもおいしい、かわいいなどとたいへん好評でした。

太子堂地区では様々なまちづくり活動の折に、積極的に区内障害者施設の製品を利用し、地域社会における障害理解を進めています。

(2)太子堂ふれあいまつり

おまつりの様子
おまつりの風景

毎年8月、太子堂地区の青少年地区委員会と地域の住民とが一緒に楽しみ、交流する夏まつり、「太子堂ふれあいまつり」を実施しています。

太子堂小学校の改築終了に伴い、今年から、会場が太子堂小学校に戻りました。当日は、あいにくの天気でしたが、1,200人を超える方に来ていただき、にぎやかな夏らしい催しとなりました。

ふれあいまつりの様子

(3) 太子堂こどもマラソン大会

マラソン大会の写真
マラソン大会の風景

寒気も厳しい2月、太子堂こどもマラソン大会を開催しています。

平成27年度は、三軒茶屋ふれあい広場前をスタートとゴールとし、太子堂小学校と中里小学校の児童を中心に、351人の児童が茶沢通り及び太子堂小学校周辺の道路を駆け抜けました。

一生懸命に走る児童の姿に、沿道からは熱い声援が寄せられました。

こどもマラソン大会の様子

マラソン大会のメダル

参加賞記念のメダルの写真
マラソン大会のメダル

太子堂こどもマラソン大会では、参加賞として記念のメダルが手渡されます。これは大会の伝統になっています。お父さんやお母さんが太子堂小学校時代にこのマラソンを走り、その子もまた、このマラソン大会に参加するなど、親子2代で記念のメダルを大事にしているご家族もあり、大会の長い歴史を物語っています。

このページについてのお問い合わせ先

世田谷総合支所 太子堂まちづくりセンター

電話番号 03-5787-6368

ファクシミリ 03-5787-6690