中高生世代も児童館へ行ってみよう!

最終更新日 令和5年3月31日

ページ番号 127008

世田谷区には25の児童館があります。児童館は中学生、高校生世代の皆さんも体を動かして遊んだり友達とおしゃべりを楽しんだりできる施設です。利用できる設備はそれぞれ違いますが、音楽室でバンド練習ができる児童館や、バスケットボールやビリヤードなどができる施設もあります。

思い思いの活動を楽しめるのはもちろん、児童館では、中高生が自分たちでイベントを企画できるTeensプロジェクトも行っています。皆さんが活躍するチャンスいっぱいの児童館、まずは一度遊びに来てください!

中高生がバンド演奏をしている様子
音楽室でバンドの練習が出来る児童館もあります。
中高生が卓球をしている様子
卓球で真剣勝負!

中高生支援館(「プレスポ」)について

プレスポ
プレスポロゴ

平成27年度から、地域の児童館のうち1か所を、「中高生支援館(プレスポ)」に位置づけ、地域の中心となって、中高生世代の活動を応援しています。 中高生支援館は、開館時間を延長し、中高生優先の時間を設けたり、中高生向け設備が充実しています。

「プレスポに行ってみよう!」

(注釈)「プレスポ」は、平成27年に児童館を利用する中高生の投票で決定した中高生支援館の愛称です。 

中高生支援館(プレスポ)開館時間延長日一覧
地域 児童館 開館時間の延長日

開館時間

世田谷

プレスポ池尻児童館 水曜日・土曜日

通常午前9時30分~午後6時。

左記曜日のみ中高生世代を対象に、午後6時から午後7時まで開館時間を延長。

北沢 プレスポ代田児童館 金曜日・土曜日
玉川 プレスポ玉川台児童館

水曜日・土曜日

プレスポ喜多見児童館 木曜日・金曜日
烏山 プレスポ粕谷児童館 木曜日・金曜日

「 中高生世代版児童館に行ってみよう!」(中高生向け児童館紹介リーフレット)を配布しています!

それぞれの児童館によって、部屋の広さや所有している物品など違いがあります。
「バスケットボールが好きで、友達と一緒にバスケットがしたいけど、

近くの児童館はバスケットゴールがないよぉ。」
「児童館でバンドの練習ができるって聞いたけど、どこの児童館にあるの?近くにあるといいんだけど・・・。」

中高生世代の行動範囲は、自宅周辺だけでなく目的に応じて広がっていきます。 

そこで、中高生世代がよく利用している児童館の設備(バンド練習機材、ピアノ、ダンススペース、バスケットゴール、ビリヤード、卓球台)の各館状況をまとめたリーフレットを各児童館で配布しています。ぜひお持ち帰りください。

R5_表面
クリックすると拡大します
R5_中面
クリックすると拡大します

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

子ども・若者部 児童課

電話番号 03-5432-2306

ファクシミリ 03-5432-3016