令和6年度 世田谷区子ども夢プロジェクト実施中!

最終更新日 令和6年4月1日

ページ番号 206874


世田谷区子ども夢プロジェクトとは

「世田谷区子ども夢プロジェクト」とは、

  1. 子どもたちが実現したい「夢」にグループで取り組むことを通じて、豊かな体験をし、多くの仲間や大人と交流する。
  2. 子どもたちが「主体性」「コミュニケーション能力」「表現力」を培い、成功体験による自己肯定感を高める。
  3. 児童館は、上記1、2の活動を通じて子どもたちの成長を支援してくれる「保護者」「地域の支援者」「関係機関」との連携を強化する。

を目的としています。

子どもたちは「夢」の実現を目標に、仲間と協力して様々なことにチャレンジしています。

プロジェクトテーマは、実施児童館と子どもたちが「挑戦したいこと」「参加したいこと」を一緒に考えて決定しました。

各館の取り組み内容

令和6年度世田谷区子ども夢プロジェクト一覧
館名 プロジェクト 内容
1 弦巻児童館 つるじWISH!(仮) 鬼ごっこや、金魚すくい、バレーボール、空を飛ぶ、楽器を弾くなど、場所を貸し切ってみんなで楽しもう!
2 野沢児童館 のざわミュージアム(仮) トリックアートを組み込んだ迷路を作ってみんなを楽しませたい!
3 松沢児童館

おみこし!下高井戸を元気に!

下高井戸に関するモチーフをたくさん散りばめたお神輿やはっぴなどを作り、児童館のお祭りをはじめ、地域を練り歩きます。
4 玉川台児童館 演奏&ダンス 夢の道を進もう!

子どもたちが興味を持っているダンスや演奏にチャレンジして発表します。

5 上用賀児童館 そらをじゆうにとびたいな 空を自由に飛びたい!空を飛ぶために飛行や浮遊について調べ制作物を作って飛ぶことにチャレンジします。
6 喜多見児童館 きたみらいシティ開発計画

近未来をテーマに理想のまちを考え、ジオラマを創造する。まちの一部としてカフェにポイントを置き、奇想天外かつSDGsにちなんだカフェを運営します。

7 船橋児童館 「たべもの」で児童館大変身!(仮) 「児童館を大変身」と「たべること」を掛け合わせたテーマで、連想を広げていき、子どもたちの発想力のもと活動します。
8 上北沢児童館 児童館から脱出せよ

上北沢児童館と上北沢区民センターの各部屋で謎解き&脱出ゲームをやろう!

※プロジェクト詳細、日程等については、各児童館にお問い合わせ下さい。

「夢プロニュース」の発行

子ども夢プロジェクトの実施状況をお伝えする「夢プロニュース」を7月に発行予定です。

このページにはオープンデータを掲載しています

このページに掲載している添付ファイルは、オープンデータとして使用可能です。

なお、世田谷区では、本区が公開するオープンデータの利用に際して遵守すべき事項をまとめた世田谷区オープンデータ利用規約を定めており、本区のオープンデータのご利用をもって、当該規約の内容を承諾いただいたものとみなします。当該規約の内容は必要に応じて事前の予告なしに変更することがありますので、ご利用に際しては、最新の内容をご確認ください。

オープンデータせたがやのロゴ

ライセンスの取扱い

本サイトで公開しているオープンデータは、クリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 4.0 国際新しいウインドウが開きます

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 4.0 国際のホームページ新しいウインドウが開きます

当ライセンスは、上記対象データのみに適用されますので、それ以外のデータについては、当区ホームページにおける著作権の取り扱い(著作権・リンク・免責事項)に準じてください。

このページについてのお問い合わせ先

子ども・若者部 児童課

電話番号 03-5432-2254

ファクシミリ 03-5432-3016