「保育施設への支援・指導のあり方検討会」について

最終更新日 令和4年9月21日

ページ番号 200348

「保育施設への支援・指導のあり方検討会」について

世田谷区では、子どもの最善の利益を守ることを最優先とした「子どもを中心とした保育」の考え方にもとづき、保育の質向上の取組みを進めてきました。

しかし、令和3年度に、区内の異なる私立認可保育園において子どもの権利を侵害する事案が引き起こされ、ほぼ同時期に表面化したことによって、これまでの区の対応や保育施設への関わり方等に関する課題が明らかとなりました。それらの課題を踏まえた今後の区の保育施設への関わり等の方向性を議論するため、「保育施設への支援・指導のあり方検討会」を立ち上げ、保育の根幹に関わる子どもの権利擁護や組織の特性、保護者とのつながりなどについて議論を行いました。

区内の保育施設が、改めて「世田谷区保育の質ガイドライン」に立ち返り、子どもの最善の利益を第一とした保育を実践できるよう区として支援することを求め、報告書をとりまとめました。

1 検討会における主な論点

(1)私立認可保育園での事故等に対する区の対応について

・重大事故等の対応に関し、背景や原因等の検証を行う。

・保育の安全や質の維持に向け優先的に取り組むべき事項等についても検討を行う。

(2)再発防止策について

・今後区として必要となる対応や、区内保育施設に対する適切な支援体制等について、

区が検討している再発防止策への助言を行う。

・広く保育施設への支援・指導に関する方策の検討を行う。

2 検討会の構成

検討委員名簿(五十音順、敬称略)
氏名 役職等
委員 天野 珠路 鶴見大学教授
委員 上田 美香 東洋大学講師
委員 加藤 吉和 元鎌倉女子大学教授
委員長 森田 明美 東洋大学名誉教授

事務局:保育部保育課

3 開催状況

  • 第1回検討会

日時 令和4年5月30日(月曜日)午後4時~6時

場所 男女共同参画センターらぷらす

  • 第2回検討会

日時 令和4年6月29日(水曜日)午後6時~8時

場所 世田谷区役所第1庁舎

  • 第3回検討会

日時 令和4年7月25日(月曜日)午後4時~6時

場所 世田谷区役所第2庁舎

  • 第4回検討会

日時 令和4年8月24日(水曜日)午後4時~5時30分

場所 世田谷区役所第1庁舎

4 報告書について

外部有識者による検討結果報告書がまとまりましたので、公表します。

令和4年8月 世田谷区 保育施設への支援・指導のあり方検討会検討結果報告書

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

保育課

電話番号 03-5432-2448

ファクシミリ 03-5432-3018