区立保育園の再整備(移転・統合等)について

最終更新日 令和5年12月15日

ページ番号 207202

区立保育園の今後のあり方と再整備

区では、区立保育園の役割や再整備等について整理のうえ、保育施策を推進することを目的に、平成24年2月に「今後の保育施策推進のための保育施設再整備方針」を策定し、その後の状況の変化等を踏まえ、平成31年2月には「区立保育園の今後のあり方」を策定しました。

さらに、「区立保育園の今後のあり方」で定めた〔今後の区立保育園の再整備の進め方〕に基づき、再整備の対象園の決定にあたっての考え方を示した「「区立保育園の今後のあり方」に基づく新たな再整備計画について」を令和2年2月に策定し、さらに、より具体的な再整備計画を示した「「区立保育園の今後のあり方」に基づく新たな再整備計画について」を令和4年7月に策定しました。

今後の保育需要の変化や区立保育園の老朽化に計画的に対応するため、これらの計画に基づき、区立保育園の再整備を効率的かつ効果的に進めていきます。

再整備計画

現在予定している区立保育園の再整備計画は、次をご確認ください。

再整備の対象となる区立保育園やスケジュール等の具体的な計画は、区ホームページのほか、「保育のごあんない」やその追加・訂正表でお知らせします。

これまでの再整備

これまでに移転・統合を実施した区立保育園は、次のとおりです。

令和元年度  豪徳寺保育園  ⇒  豪徳寺保育園  

       梅丘保育園

令和元年度  希望丘保育園  ⇒  希望丘保育園

       船橋西保育園

令和2年度   世田谷保育園  ⇒  世田谷保育園

       代田保育園

令和3年度    大原保育園     ⇒  守山保育園

       下北沢保育園

令和5年度    奥沢西保育園  ⇒  等々力中央保育園

        深沢保育園

※統合園にかかる条例施行年度

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

子ども・若者部 保育課保育計画・再整備担当

電話番号 03-5432-2325

ファクシミリ 03-5432-3018