病児・病後児保育 登録手続のご案内

最終更新日 令和4年3月14日

ページ番号 5759

病児・病後児保育事業とは

子育てと就労の両立支援の一環として、保育園等に通っている乳幼児が病気やケガ等で集団保育が困難な時期に、専用施設で一時的にお預かりする事業です。

事前登録

ご利用には、保育課への事前の登録手続きが必要です。

下記添付ファイル”世田谷区病児・病後児保育のご案内”をご覧の上、「世田谷区病児・病後児保育事業 利用登録(申請)書」、「世田谷区病児・病後児保育事業 利用登録確認書」を下記保育課まで郵送またはご持参ください。東京共同電子申請・届出サービスによる電子申請(下記参照)もご利用いただけます。

ベビーホテル等の利用者の場合、保育に欠ける状態であることを確認するため、登録手続きの際に保育施設との契約書を添付していただきます(認可保育園申込時提出の「受託証明書」でも可)。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止、並びに窓口が混雑し、長時間お待たせする場合があることから、来庁せずに手続きできる電子申請や郵送による申請をご活用ください。

令和4年4月入園のお子様の登録について

令和4年4月の入園が内定されたお子様の新規登録受付を開始いたします。

なお、3~5月は申請が集中するため、通常時より登録完了までにお時間がかかりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

また、入園後、お手元に「利用登録確認書」が届く前に施設を利用したい場合や即日利用したい場合は、保育課までご連絡ください。

電子申請はこちら

電子申請による病児・病後児保育の登録手続きは、下記のホームページ(東京共同電子申請・届出サービス)より申請を行ってください。

電子申請はこちら新しいウインドウが開きます

補足

・東京共同電子申請・届出サービスを初めてご利用の方は、事前に申請者情報登録新しいウインドウが開きますから申請者ID・パスワードを登録してください。

・スマートフォンからは申請できません。

実施施設

病児・病後児施設 利用のご案内」をごらんください。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

保育部 保育課

電話番号 03-5432-2325

ファクシミリ 03-5432-3018