認証保育所のご案内

最終更新日 平成27年8月31日

ページ番号 5752

東京都の認証を受けた保育施設で、大都市のニーズに対応するため1日13時間以上の長時間開所等を行っているのが特色です。
株式会社等民間事業者が設置するA型とB型があり、利用対象が異なります。
保護者は、当該認証保育所と直接契約を行います。
区は、補助事業者として認証保育所に運営経費の一部を補助し、保護者に認証保育所を紹介しています。

1.対象児童

A型 0歳から小学校就学前(施設により異なる)で、月160時間以上の保育を必要とする方。
B型 0歳から2歳の児童で、月160時間以上の保育が必要で、家庭にて保育ができない方。

2.申し込みについて

  1. 情報提供及び案内
    各総合支所生活支援課子ども家庭支援担当または保育課保育計画推進担当でご案内をいたします。
    (補足)窓口のご案内
  2. 話合い、申込み
    保育内容、保育日、保育時間、料金などについて施設と十分に話し合いの上、直接施設にお申し込みください。
  3. 契約
    保護者と施設との契約になります。
  4. 保育開始

3.保育料について

保育料は施設や利用時間により異なり、民間事業者等が自由に設置できます。ただし、月220時間以下の利用の場合の月額は、3歳未満の場合80,000円、3歳以上の場合は77,000円を越えない料金設定となっています。

4.保育時間について

施設により異なります。「認証保育所一覧」新しいウインドウが開きますにてご覧ください。

5.保育料の補助について

認証保育所を利用した世帯の保育料を補助する制度があります。
補助金額は、それぞれの世帯における前年の所得税の課税対象額により決定します。
詳しくは、「認証保育所の保育料の補助について」をご覧ください。

6.事業者用様式のダウンロード

申請書等のダウンロードはこちらから。 「認証保育所(事業者用)」

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

保育担当部 保育認定・調整課

電話番号 03-5432-2313

ファクシミリ 03-5432-3018