親子で児童館に行ってみよう!(乳幼児向け)

最終更新日 令和5年6月28日

ページ番号 120243

児童館は「あそび」をとおして、子どもたちを健康で心ゆたかに育てていくための施設です。0歳の赤ちゃんから、いつでも気軽に遊べぶことができます。平日の午前中には、月齢や年齢にあわせたプログラムを開催しています。保護者同士の交流もできるので気軽にご利用ください。

児童館ってどんなところ?

    乳幼児のプログラム「水遊び」で水遊びをする赤ちゃんたち
    (水あそびは気持ちがいい) 
    児童館の壁一面に張られた紙に絵の具でおもいっきり描く幼児
    (おもいっきり絵を描こう)
  • 0歳の赤ちゃんから中高生世代が利用できるあそび場です。乳幼児さんが安心して遊べるスペースがあります。
  • 利用者は自由に自分の好きなあそびができます。乳幼児のお子さんは大人の付き添いが必要ですが、小学校に入学すると一人でも利用できるので、友達と一緒にあそんだり、異年齢の人たちとの交流をする場になっています。
  • 乳幼児のお子さんのいるご家庭向けに「子育て講座」や保健師などの専門職と連携した育児相談のほか、交流プログラム(おでかけひろば活動・子育てサークル活動など)の企画もたくさんあります。素敵な子育て生活のきっかけのひとつに、ぜひご利用ください。
  • 各館では楽しい行事を毎月実施しています。子どもの興味があることを大きく伸ばす機会として、新しいことへのチャレンジする一歩として、積極的に参加してください。
  • 子どもたちの「あそび」に関する相談のほか、子どもの成長や子育てに関する悩みなど相談、地域などでの子ども向けイベント作りの相談など、お受けしています。身近な相談窓口として気軽にご利用ください。

(注意)小学生以上の児童が利用している時間帯は子どもたちの安全確保のため、乳幼児の保護者の方はお子様から目を離さないように特にご注意ください。児童館には乳幼児専用、または優先の部屋もあります。それぞれに楽しんで遊べるよう、お願いいたします。

(注意)児童館一覧や開館時間および休館日については、世田谷区の児童館についてのページをご覧下さい。

どんなことができるの?

おでかけひろば・子育てサークル

ひろば
おでかけひろばの様子

児童館では、月齢や各年齢を対象としたおでかけひろばを毎週定期的に実施しています。わらべうたや手遊び、工作や身体を動かす遊びなど親子で楽しめるプログラムです。

また、各児童館では登録制の子育てサークルを実施しています。基本毎年4月に募集し、1年を通しての活動になります。参加方法や対象年齢は、各児童館にお問い合わせください。

子育て講座・子育て相談

子育て講座
子育て講座の様子

定期的に保健師や栄養士などの専門職による子育て相談や、「親子体操」「音楽会」など保護者のリフレッシュにつながる講座も実施しています。

乳幼児向けおもちゃや絵本、育児雑誌

乳幼児向けおもちゃ
乳幼児向けおもちゃもあります。(各館で内容は異なります)

各児童館に、赤ちゃんや小さい子どもが安心して遊べる乳幼児専用エリアがあります。乳幼児が遊べるおもちゃを用意しています。また絵本や育児雑誌もあります。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

詳しいプログラムなどについては、各児童館まで

電話番号 各児童館まで

ファクシミリ 各児童館まで

このページは児童課(電話03-5432-2306 ファクシミリ03-5432-3016)が作成しました。