親子で児童館に行ってみよう!(乳幼児向け)

最終更新日 令和元年6月17日

ページ番号 120243

児童館は「あそび」をとおして、子どもたちを健康で心ゆたかに育てていくための施設です。乳幼児の親子連れも利用することができます。平日の午前中には同年齢の親子が集まってのプログラムがあります。お母さん同士の交流もできるので気軽にご利用ください。

児童館ってどんなところ?

    乳幼児のプログラム「水遊び」で水遊びをする赤ちゃんたち
    (水あそびは気持ちがいい) 
    児童館の壁一面に張られた紙に絵の具でおもいっきり描く幼児
    (おもいっきり絵を描こう)
  • 赤ちゃんから中高生世代、また親子で利用できるあそび場です。 乳幼児のお子様は大人の付き添いが必要です。
  • 利用者は自由に自分の好きなあそびができます。小学校に入学すると一人でも利用できるので、友達と一緒にあそんだり、異年齢の人たちとの交流をする場になっています。
  • 各館では楽しい行事も毎月実施しています。子どもの興味があることを大きく伸ばす機会として、新しいことへのチャレンジする一歩として、積極的に参加してください。
  • 乳幼児のお子さんのいるご家庭向けに「子育て講座」「乳幼児交流プログラム(ひろば活動・親子サークル活動など)」の企画もたくさんあります。素敵な子育て生活のきっかけのひとつに、ぜひご利用ください。
  • 子どもたちの「あそび」に関する相談のほか、育児のことやいじめ・不登校・友達関係などの悩み相談、地域などでの子ども向けイベント作りの相談など、身近な地域の相談窓口としてご利用ください。

(注意)小学生以上の児童が利用している時間帯は子どもたちの安全確保のため、乳幼児の保護者の方はお子様から目を離さないように特に注意してください。児童館には乳幼児専用、または優先の部屋もあります。小学生以上の児童も十分にあそびができるように、ご配慮をお願いいたします。

(注意)児童館一覧や開館時間および休館日については、世田谷区の児童館についてのページをご覧下さい。

どんなことができるの?

子育てひろば・親子サークル

ひろば
子育てひろばの様子

児童館では、「0~1歳児」を対象とした子育てひろばを毎週定期的に実施しています。わらべうたや手遊びなど親子で楽しめるプログラムです。

また、「2~3歳児」向けに、登録制の親子サークルを実施しています。年間を通じて同じメンバーで活動しています。4月ごろに募集と説明会を行います。

子育て講座・子育て相談

子育て講座
子育て講座の様子

定期的に保健師や栄養士による子育て相談や、「親子体操」「音楽会」など保護者のリフレッシュにつながる講座も実施しています。

乳幼児向けおもちゃや絵本、育児雑誌

乳幼児向けおもちゃ
乳幼児向けおもちゃもあります。(各館で内容は異なります)

各児童館に、赤ちゃんや小さい子どもが安心して遊べる乳幼児専用エリアがあります。乳幼児が遊べるおもちゃを用意しています。また絵本や育児雑誌もあります。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

詳しいプログラムなどについては、各児童館まで

電話番号 各児童館まで

ファクシミリ 各児童館まで

このページは児童課(電話03-5432-2306 ファクシミリ03-5432-3016)が作成しました。