【一部中止あり】妊娠・出産・育児

最終更新日 令和3年12月20日

ページ番号 131539

妊娠・出産・育児に関する事業の実施や、医師、保健師、栄養士、歯科衛生士などの専門職が、相談を行っています。お気軽にご相談ください。

新型コロナウィルス感染症に関する対応【一部中止あり】

両親学級の再開について

令和4年2月から再開します。電話予約制ですので、ご希望の方は「PDFファイルを開きます両親学級へのおさそい」をご参照の上、ご連絡下さい。

離乳食講習会・歯みがき準備教室の再開について

令和4年1月から再開します。電話予約制ですので、ご希望の方は「PDFファイルを開きます令和3年度離乳食講習会」をご参照の上、ご連絡ください。

なお、引き続きオンライン講習会プチ講習会も実施します。

ぱくぱく離乳食講習会の再開について

令和4年2月から再開します。電話予約制ですので、ご希望の方はPDFファイルを開きます「もうすぐ1歳!ぱくぱく離乳食講習会」をご参照の上、ご連絡ください。

引き続き中止となる事業について

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、下記に記載している事業につきましては、引き続き中止とさせていただきます。

何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。

  • わかばママの会

(補足)

  • 再開につきましては、決定次第ホームページ等でお知らせいたします。
  • 個別の相談事業などは実施しております。

ご相談および詳細につきましては、健康づくり課にご連絡・お問い合わせください。

母子手帳の交付

妊娠届を提出いただいた方に「母子健康手帳」と「母と子の保健バック(妊婦健康診査の受診票などが入っています)」を交付します。

各出張所、まちづくりセンターでも交付しています。

両親学級

妊娠・出産・育児についてのお話や、お友達づくりの機会を提供しています。

日程等については、両親学級へのおさそいもしくはPDFファイルを開きます別添のチラシをご覧ください。

赤ちゃん訪問

赤ちゃんがお生まれになりましたら、母子手帳に挟み込んである出生通知票(赤ちゃん訪問連絡票)をご提出ください。(区ホームページから電子申請新しいウインドウが開きますもできます。)

お母さんと赤ちゃんの健康について、保健師や助産師が訪問などでご相談を受けています。

対象は生後4か月までの赤ちゃんのいる家庭です。

乳幼児健康診査

発育・発達の節目で健診を行っています。対象月齢の方には郵送で個別にお知らせしています。転入の方や案内が届かない方はお問い合わせください。健康診査等の一覧は、乳幼児の健康診査・予防接種のスケジュールをご覧ください。

新型コロナウイルス感染症への対応として、完全予約制で実施しています。対象の方には区からご案内させていただきます。なお、3歳児健診を受診済で検尿のみ後日提出される方につきましては、健診日程・提出時間についてお問い合わせください。ご不明な点はお問い合わせください。

(ご来所にあたってのお願い)

次の感染予防対策を実施しておりますのでご協力をお願いいたします。

  • 当日ご自宅で検温していただき、体調不良の方のご来所はご遠慮ください。
  • 当日、会場でもお子様、保護者の方の検温をさせていただきます。検温の結果により、受診いただけない場合がございますのでご承知おきください。
  • 保護者の方や3歳以上のお子様につきましては、マスクの着用をお願いいたします。
  • ご兄弟や祖父母の方などの同伴を避けていただき、可能な限り、お子様お1人につき保護者の方1名でのご来所をお願いいたします。
  • 共用の絵本、おもちゃの貸し出しはいたしません。

(乳幼児健診対象の保護者のみなさまへ)

乳幼児健診の中止等により、育児に関する相談の機会がない保護者の方へ、小児科医監修による資料をリンク先でご紹介しています。また、各種健診の際に利用しているパンフレット等も添付していますのでご覧ください。

経過観察健診

発育・発達などの心配事について、専門の相談員がご相談に応じています。

電話でご予約ください。

育児相談

育児について、保健師、栄養士、歯科衛生士がご相談を受けています。

子育てグループ

子どもが集団の中に入れない、育児のことで心配があるなどの保護者とお子さんを対象にしたグループです。電話でご相談ください。

離乳食講習会・歯みがき準備教室

離乳食講習会

7か月児からの離乳食中期以降のすすめ方の講座です。

メニュー紹介などを行っています。

離乳食講習会終了後に仕上げみがきが楽しくできるような工夫を紹介しています。

日程等については、PDFファイルを開きます「令和3年度離乳食講習会」をご覧ください。

オンライン離乳食プチ講習会

詳しくは下のチラシをご確認ください。

歯みがき準備教室

離乳食講習会終了後に、仕上げみがきが楽しくできるような工夫を紹介しています。歯のお手入れのステップアップ方法についてもぜひご覧ください。

おすすめ動画ライオン公式チャンネル「はじめての歯みがき」編新しいウインドウが開きます

もうすぐ1歳!ぱくぱく離乳食講習会

10か月から1歳ごろまでのお子さん(第1子)の保護者の方を対象に、離乳食から幼児食への移行についてのお話と試食を行っています。(予約制)

離乳食を食べてくれない、料理が大変など、心配がありお困りの方向けの講習会です。

日程等については、「PDFファイルを開きますもうすぐ1歳!ぱくぱく離乳食講習会」をご覧ください。

「せたがや離乳食 動画」配信中!

離乳食の食べさせ方、作り方などの動画を配信しています。参考にご覧ください。

配信内容

  • せたがや離乳食ラボ
  • せたがや離乳食ラボ 離乳食メニュー
  • 離乳食 1分動画

動画はこちらからご覧になれます。

また、電話相談および来所相談を実施しています。

栄養士までお気軽にご連絡ください。

赤ちゃんの歯みがきファーストステップ!

歯みがき準備はじめよう

赤ちゃんの歯がはえてきた。歯のお手入れはどうしたらいい?

まずはボディータッチから始めよう。

おすすめ動画ライオン公式チャンネル「はじめてのはみがき」編です。

歯のお手入れのステップアップ方法についてもご覧ください。

サイト上の動画や文書、画像等の無断での使用・転載、二次利用を禁じます。

(資料提供:ライオン株式会社)

PDFファイルを開きます歯のお手入れのステップアップ方法

すくすく歯科相談

上下合わせて歯が8本生えそろったお子さん(0~3歳児)対象の歯科健診と歯みがき練習を行っています。(予約制)

日程等については、「PDFファイルを開きますすくすく歯科相談のご案内」をご覧ください。電話でご予約ください。

予防接種

予防接種の接種票を交付しています。対象月齢の方には、郵送で個別に保健所からお知らせしています。転入の方や案内が届かない方はお問い合わせください。

予防接種の一覧は、乳幼児の健康診査・予防接種のスケジュールをご覧ください。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

烏山総合支所 健康づくり課

電話番号 03-3308-8228

ファクシミリ 03-3308-3036