医療費助成

最終更新日 令和5年4月1日

ページ番号 121998

健康づくり課では、各種医療助成申請受付業務を行なっています。

自立支援医療費(精神通院)助成(東京都のホームページが開きます。)

精神疾患にり患し、精神科で通院治療を受けている方を対象に、医療費の自己負担分の一部を公費で負担する制度です。

自立支援医療費 (育成医療)助成

身体に障害のある18歳未満の児童で、対象の疾病に該当し、手術等により確実な治療効果が期待され、指定医療機関で治療を予定されている方を対象とし、医療にかかる自己負担分の一部を助成する制度です。ただし所得制限があります。

難病医療費助成(東京都のホームページが開きます。)

東京都の定める対象疾病に該当されている方で、かつ別に定める認定基準に該当する方の医療費の一部を助成する制度です。

B型・C型ウイルス肝炎治療医療費助成(東京都のホームページが開きます。)

B型・C型肝炎のインターフェロン治療、B型肝炎の核酸アナログ製剤治療及びC型肝炎のインターフェロンフリー治療をする方の医療費を助成する制度です。

肝がん・重度肝硬変医療費助成(東京都のホームページが開きます。)

B型・C型肝炎ウイルスによる肝がん・重度肝硬変の入院治療にかかる医療費の一部を助成するとともに、肝がん・重度肝硬変の治療研究を促進するための制度です。

大気汚染(ぜん息)医療費助成(東京都のホームページが開きます。)

気管支ぜん息、慢性気管支炎、ぜん息性気管支炎、肺気しゅのいずれかに該当する患者で18歳未満の方か、気管支ぜん息の患者で18歳以上の方の医療費を助成する制度です。ただし、1年以上(3歳未満は6か月以上)都内に在住の方が対象です。

未熟児養育医療費助成(東京都のホームページが開きます。)

体重2,000グラム以下又は一定の条件に該当する未熟児、かつ指定医療機関に入院している方を対象に医療費を助成する制度です。

小児慢性疾患医療費助成

都内在住の18歳未満の児童で、小児慢性疾患医療助成事業の対象の疾患に該当しており、かつ別に定める認定基準に該当する方の医療費を助成する制度です。

妊娠高血圧症候群等医療費助成(東京都のホームページが開きます。)

妊娠高血圧症候群等の疾患にり患し、入院している方で前年の総所得税が3万円以下の世帯又は入院見込期間が26日以上の方を対象に医療費を助成する制度です。

小児精神入院医療費助成(東京都のホームページが開きます。)

精神疾患にり患し、入院している18歳未満の方の治療費を助成する制度です。

結核医療費助成(東京都のホームページが開きます。)

結核にり患された方の治療費を助成する制度です。

被爆者援護(東京都のホームページが開きます。)

被爆者及び被爆者の子に対し、東京都が実施する援護事業です。詳細は東京都に直接ご確認ください。

このページについてのお問い合わせ先

北沢総合支所 健康づくり課

電話番号 03-6804-9355

ファクシミリ 03-6804-9044