大塚製薬株式会社との官民連携による熱中症予防啓発の取組み

最終更新日 令和3年7月29日

ページ番号 192646

区内では、例年、熱中症による健康被害が数多く報告されており、気温の高い日が続くこれからの時期に備え、対策に万全を期すことが大切です。世田谷区では、今夏の熱中症予防の取組みにつき、世田谷区官民連携指針に基づく提案として、大塚製薬株式会社との連携による熱中症予防啓発に取組みます。

熱中症予防啓発動画の作成・配信

熱中症の危険性や熱中症予防対策をお伝えするため、大塚製薬株式会社及びNPO法人気象キャスターネットワークの協力により作成した熱中症予防啓発動画をせたがや動画(YouTube区公式チャンネル)にて配信していますのでご覧ください。

リンク youtu.be/607p6sZQS1s新しいウインドウが開きます

「熱中症に気を付けよう!」ポスターの作成・掲示

大塚製薬株式会社の協力により作成したポスターを区内の公共施設、新型コロナワクチン集団接種会場、区立小中学校、幼稚園、保育園等に掲示することにより、熱中症予防啓発を強化します。

大塚製薬ポスター画像

「高齢者のための熱中症対策」チラシの配布

大塚製薬株式会社より提供された高齢者のための熱中症対策チラシを区内のあんしんすこやかセンターや新型コロナワクチン集団接種会場で配布していますので、熱中症対策にご活用ください。

大塚製薬ちらし画像     

「お子様の熱中症に気をつけましょう」チラシの提供(データ)令和3年7月29日更新

子どもや子どもの保護者を対象とした熱中症対策チラシ(大塚製薬株式会社提供)のデータをアップしましたので、熱中症対策にご活用ください。

大塚製薬ちらし画像

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

健康企画課

電話番号 03-5432-2432(直通)

ファクシミリ 03-5432-3022