障害児通所支援事業の指定に係る内容の変更・加算の届出について

最終更新日 令和6年4月8日

ページ番号 194641

指定に係る内容の変更について

指定に係る内容に変更が生じた場合には、変更内容に応じた届出が必要です。

令和6年度報酬改定に伴い、様式類が変更となりました。必ず最新の様式をダウンロードして、区にご提出ください。

届出の提出

変更届出書(必須)に必要書類を添えて、郵送または窓口へ持参にてご提出をお願いします。

届出内容によっては、書類提出前に区へのご相談が必要な場合があります。

提出書類

  1. エクセルファイルを開きます添付書類(体制等)一式
  2. エクセルファイルを開きます変更届出書〈第3号様式〉
  3. エクセルファイルを開きます付表〈第1、2、4、5、7-1、7-2号様式〉
  4. エクセルファイルを開きます勤務形態一覧表
  5. エクセルファイルを開きます実務経験証明書

書式は世田谷区への届出専用です。

変更内容に応じた提出書類の一覧については、上記「1.添付書類(体制等)一式」内のシート「添付書類様式のご案内」及び「★〈児童〉変更届書類一覧」を必ずご確認ください。

加算の届出について

給付費の請求に関して、事前に届出が必要な加算(体制加算)・減算について届出が必要です。

届出の提出

変更届出書(必須)に必要書類を添えて、郵送または窓口へ持参にてご提出をお願いします。

適用開始日が令和6年4月1日又は同年5月1日の変更届の提出期限は令和6年4月15日(月曜日)までです

※4月のみ、令和6年4月15日(月曜日)までに提出された変更届を遡及適用します。

※5月以降においては、原則通り、届出(世田谷区へ書類が到着した日)が前月の15日(休業日の場合は、直前の開庁日)以前になされた場合は翌月から加算を算定することになります。

届出内容によっては、書類提出前に区へのご相談が必要な場合があります。

提出書類

  1. エクセルファイルを開きます添付書類(報酬関係)一式
  2. 変更届出書〈第3号様式〉
  3. 付表〈第1、2、4、5、7-1、7-2号様式〉
  4. 勤務形態一覧表
  5. 実務経験証明書
  6. エクセルファイルを開きます資格・実務経験証明書(令和6年4月15日期限のみ有効)

※2~5については、上記「指定に係る内容の変更について」と同様です。

※6については、令和6年4月15日(月曜日)までに実務経験証明書等の提出が間に合わない従業者がいる場合のみ使用してください。


書式は世田谷区への届出専用です。

変更内容に応じた提出書類の一覧については、上記「1.添付書類(報酬関係)一式」内のシート「〈加算〉添付書類様式のご案内」及び「★〈児童〉加算届提出書類一覧」を必ずご確認ください。

福祉・介護職員処遇改善(特別)加算等については、「福祉・介護職員処遇改善(特別)加算等」のページを確認してください。

お問い合わせ先・提出先

世田谷区 障害福祉部 障害保健福祉課 事業者指定・指導担当

〒154-8504 東京都世田谷区世田谷4丁目21番地27号

電話番号 03-5432-2243

ファクシミリ 03-5432-3021

窓口 世田谷区役所第2庁舎3階33番


必要に応じて、宛名ラベルをご使用ください。

また、書類の受付確認が必要な場合、申請書(または届出書)の写し返信用封筒(切手貼付)を同封してください。写しに収受印を押印して返送します。

※書類到着のお知らせのみで、正式な受理を意味しているものではありません。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

上記お問い合わせ先参照

電話番号 上記お問い合わせ先参照

ファクシミリ 上記お問い合わせ先参照

このページは障害保健福祉課(電話03-5432-2242 ファクシミリ03-5432-3021)が作成しました。