世田谷区(烏山元気プロジェクト*1)と日本女子体育大学のコラボ動画「Charm of KARASUYAMA」

最終更新日 令和6年3月6日

ページ番号 208640

世田谷区(烏山元気プロジェクト)と日本女子体育大学のダンス・プロデュース研究部のコラボ。

ダンスを交えて烏山地域の魅力を伝える動画「Charm of KARASUYAMA」

烏山地域の名跡・名所、公園、施設等、地域の人に愛される場所を再発見しました。これまでにない地域魅力発信を目指して、ヒップホップ・モダン・フォーメーション・コンテンポラリー・バレエと様々なダンスで烏山の魅力をお伝えします!

烏山に住んでいる方には、地域に更なる愛着と誇りを、世田谷区内の他地域や区外の方には「一度は行ってみたい・住んでみたい街」と思ってもらえるような、そんな魅力たっぷりの動画を 是非!ご覧ください。

烏山地域キャラクター「からぴょん」も、「Charm of KARASUYAMA」で烏山の魅力を一緒に伝えてくれています!

ランドセルを背負ったからぴょん
からぴょん

動画のご視聴はこちらをクリック⇒youtu.be/Qy6G61-q3u0新しいウインドウが開きます

撮影場所の紹介(動画紹介順)

烏山地域の魅力を感じられる名所をロケ地に選定しました

世田谷文学館

世田谷文学館の写真

区にゆかりのある作家の原稿・初版本等の展示や、年数回の企画展が開催されています。

【所在地】南烏山1丁目10番10号

〇京王線「芦花公園」駅下車 徒歩5分

「千歳烏山」駅下車 徒歩13分

〇小田急線「千歳船橋」駅から京王バス(千 歳烏山駅行)利用、「芦花恒春園」下車 徒歩5分

蘆花恒春園

蘆花恒春園の東屋の写真

明治・大正の文豪、徳冨蘆花の邸宅がある公園で、四季折々の植物を楽しむことができます。

【所在地】粕谷1丁目

〇京王線「千歳烏山」駅、「芦花公園」駅または「八幡山」駅下車 徒歩15分

〇京王線「千歳烏山」、小田急線「千歳船橋」間のバス(京王バス)で、「芦花恒春園」下車 徒歩7分

芦花公園駅付近のレトロな街並

芦花公園駅付近のレトロな街並みの写真

大切にしたい身近な風景を守り育てることを目的として、区の地域風景資産に選定されています。

【所在地】南烏山3丁目23番付近

〇京王線「芦花公園」駅下車 徒歩5分

頭の上にすずめからぴょん

高源院

高源院鴨池の写真

高源院の鴨池は、夏には池一面に睡蓮が咲き乱れ、秋には鴨が飛来します。

【所在地】北烏山4丁目30番1号

〇京王井の頭線「久我山」駅下車 徒歩15分

〇京王線「千歳烏山」駅下車 徒歩20分

〇京王線「千歳烏山」駅から関東バス(久我山病院行)利用「寺院通五番」下車 徒歩1分

北沢湯

北沢湯の写真

上北沢にある銭湯で湯につかりながら、銭湯絵師による浴室に描かれた富士山のペンキ絵を楽しむことができます。

【所在地】上北沢4丁目10番11号

〇京王線「上北沢」駅下車 徒歩2分

〇京王線「桜上水」駅下車 徒歩6分

銭湯に入るはらぴょん

蒼梧記念館 

蒼梧記念館の写真

第一生命保険株式会社の創立者 矢野恒太の旧宅です。昭和2年に竣工され、昭和61年に給田に移築されました。SETAGAYA Qs-GARDEN内にあり、和室を中心にレンタルスペースとして貸し出しもされています。

【所在地】給田1丁目1番1号(SETAGAYA Qs-GARDEN内)

〇京王線「仙川」駅下車 徒歩10分

「千歳烏山」駅下車 徒歩15分

*1 烏山元気プロジェクトについて

烏山総合支所では、総合支所各課職員による横断的なプロジェクトチーム「烏山元気プロジェクト」を結成し、烏山地域キャラクター「からぴょん」の誕生や活用について企画展開してきました。

「烏山元気プロジェクト」では、元気な烏山地域を目指し、若手職員の知恵を集め、創意工夫しながら総合支所をあげて地域の活性化につながる事業を展開する取り組みを実施しています。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

烏山総合支所 地域振興課

電話番号 03-3326-1207

ファクシミリ 03-3326-1050