このページに知りたい情報がない場合は
世田谷区トップページ > くらし・手続き > 人権・男女共同参画・平和 > 情報誌「らぷらす」 > 男女共同参画情報誌「らぷらす」87号
ここから本文です。
最終更新日 2023年12月22日
ページID 1073
「ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)」「ドメスティック・バイオレンス(DV)」など、男女共同参画に関するさまざまな問題や社会問題について区民のみなさんにお伝えする情報誌です。
※令和5年度より名称が「情報紙」から「情報誌」に変更となりました。
ジェンダー平等の価値観が浸透しつつありますが、男性自身の「男らしくいなきゃ」、世間一般の「男なのに」といった思い込みやプレッシャーはまだまだ根強く存在しています。男性の趣味に対しても同様で男性アイドルを応援する男性は色眼鏡で見られてしまうことが多いのが現状です。
会社員として勤務しながらアイドルヲタク系YouTuberとしても活動している、あくにゃん(阿久津愼太郎)さんは、いつか男性が男性アイドルを推すのが当たり前のこととなるように、各メディアで自らの「ヲタ活」(趣味の分野でヲタク活動をすること)について発信し男性アイドルを推す男性の可視化に努め、そうした男性に対する思い込みの解消を図っています。
「らぷらす」87号では、あくにゃんさんに男性アイドルにみるジェンダー規範と自分らしい生き方についてお話を聞いてみました。
これを書いている数日後に高校の同窓会が予定されている。その連絡を聞いた瞬間、「行かなくていいや」と思ったのだが、翌日、「こういう仕事(=ライター)をしている人間は、『いいや』とおもったら、むしろ、行くべきではないか」と思い始めた。
・・・・・・・・あれから、結構な月日が経つのに、自分の発言を思い出して頭をかかえる。何様なんだ、オマエは。何、勝手に分断してんだ。同窓会では、つい、昔ながらの関係性を瞬時に取り戻そうと、話が大雑把になる。今週末、気をつけたい。(内容抜粋)
全容は本誌をご確認ください。
仕事と家庭の両立支援や女性の活躍推進、誰もが働きやすい職場づくりに積極的に取り組んでいる事業者を表彰しています。今年度受賞者が次の6事業者に決まりました。
※申込み順
取組み内容について、詳しくは「令和5年度男女共同参画先進事業者表彰の受賞事業者のご紹介」のページをご覧ください。
コミュニティ・ネットワーク・ウェーブ(以下、ウェーブ)は、世田谷区で誰もが安心して暮らせる地域づくりを目指し活動しています。介護事業、相談援助事業、地域福祉事業の3つの事業を行っており、高齢者・障がいのある人の支援をはじめ、DV被害者支援や地域の居場所づくりに取り組んでいます。ウェーブは、暮らしのなかの困りごとを地域の課題として捉えなおし、住民が支え合って誰もが暮らしやすい地域づくりを目指しています。
理事長の佐光正子さんにお話を聞きました。
詳細は下記添付ファイルをご覧ください。
生活文化政策部 人権・男女共同参画課
電話番号:03-6304-3453
ファクシミリ:03-6304-3710