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最終更新日 2020年4月1日

ページID 6099

世田谷区公文書管理条例の検討過程

条例制定の検討

区では、平成30年度からの4年間を計画期間とした新実施計画(後期)の取組項目のひとつとして、情報公開の基盤となっている区文書管理規程等を見直し、新たな公文書管理のルールとなる「(仮称)世田谷区公文書管理条例」の制定に向けて検討を進めました。
平成30年12月25日に開催された世田谷区情報公開・個人情報保護審議会で「(仮称)世田谷区公文書管理条例の制定に向けての考え方」について諮問した結果、世田谷区情報公開・個人情報保護審議会条例に基づき、小委員会を設置し、審議することとなりました。
小委員会及びその検討結果を踏まえた審議会については、以下のスケジュールで開催され、小委員会からの報告書、審議会からの答申、区民等からのご意見(区民意見募集、区政モニターアンケート、シンポジウム)等をもとに、公文書管理条例を制定しました。

なお、当時の小委員会の委員は、以下のとおりです。

小委員会の委員

氏名

役職・所属団体等

備考

室井 敬司

亜細亜大学法学部教授

委員長

小橋 昇

国士舘大学法学部教授

 

山田 健太

専修大学文学部ジャーナリズム学科教授

 

菅野 典浩

弁護士

 

中村 重美

世田谷地区労働組合協議会

 

福田 里香

公募委員

 

(敬称略)

  • ※区民等からのご意見につきましては、関連リンク先の「((仮称)世田谷区公文書管理条例の骨子案の区民意見募集の実施結果)」をご参照ください。

お問い合わせ先

総務部 区政情報課  

ファクシミリ:03-5432-3007