このページに知りたい情報がない場合は
世田谷区トップページ > 福祉・健康 > 障害福祉 > 障害者施策に係る計画・方針等 > せたがやノーマライゼーションプラン-世田谷区障害者計画-(平成27年度~平成32年度)・第4期世田谷区障害福祉計画(平成27年度~平成29年度)
ここから本文です。
最終更新日 2020年3月12日
ページID 2871
区は、平成27年度から32年度までの6ヵ年を計画期間とする、新たな「せたがやノーマライゼーションプラン(世田谷区障害者計画)」と、平成27年度から29年度までの3ヵ年を計画期間とする「第4期世田谷区障害福祉計画」を一体的に策定しました。
「せたがやノーマライゼーションプラン」では、「障害の有無に関わらず、誰もが住み慣れた地域で自分らしい生活を安心して継続できる社会の実現」という基本理念に基づき、「障害に対する理解や配慮の促進」「共生社会実現のための区民、事業者、区の連携・協働」「ライフステージを通じた支援のしくみづくり」という基本的な方向性を定め、施策別、事業別に項目を整理して、今後の方向性を定めました。
「第4期世田谷区障害福祉計画」では、第3期計画の評価・検証を通じて明確になった課題を「主要テーマ」として設定するとともに成果目標の達成に向けて、障害者(児)を対象とした障害福祉サービスや地域生活支援事業等の実施に関する考え方及び見込量、見込量確保のための方策について定めました。
また、新たなノーマライゼーションプラン(障害者計画)・障害福祉計画を策定するための基礎資料を得ることを目的に、障害のある方や区内の障害福祉サービス事業者及び障害者施設等3,000人を対象にした実態調査を行いました。
詳しい結果は下記の添付ファイルよりご覧ください。
計画書の冊子及び音声版(デイジー版、テープ版)は、区政情報センター(世田谷区民会館内)や区政情報コーナー(北沢・玉川・砧・烏山総合支所内)、図書館(音声版は中央図書館)でもご覧いただけます。また、せたがやノーマライゼーションプラン(世田谷区障害者計画)は、有償刊行物として販売も行っております。(216円)
この度「せたがやノーマライゼーションプラン(わかりやすい版)」を作成しました。あわせてご覧下さい。
過去の計画は下記のリンク先よりご覧になれます。
このページに掲載している添付ファイルは、オープンデータとして使用可能です。
なお、世田谷区では、本区が公開するオープンデータの利用に際して遵守すべき事項をまとめた世田谷区オープンデータ利用規約を定めており、本区のオープンデータのご利用をもって、当該規約の内容を承諾いただいたものとみなします。当該規約の内容は必要に応じて事前の予告なしに変更することがありますので、ご利用に際しては、最新の内容をご確認ください。
本サイトで公開しているオープンデータは、クリエイティブ・コモンズ表示4.0国際ライセンスの下に提供されています。
当ライセンスは、上記対象データのみに適用されますので、それ以外のデータについては、当区ホームページにおける著作権の取り扱い(著作権・リンク・免責事項)に準じてください。
障害福祉部 障害施策推進課 計画
電話番号:03-5432-2958
ファクシミリ:03-5432-3021