このページに知りたい情報がない場合は
世田谷区トップページ > 住まい・街づくり・環境 > 都市計画 > 都市計画・方針等 > 世田谷区都市整備方針(市町村の都市計画に関する基本的な方針) > みんなでつくる街づくり大作戦(マンガ 都市整備方針ガイド)
ここから本文です。
最終更新日 2026年7月10日
ページID 32097
みんなが住んでいる世田谷区では、これまで区民や会社・お店、区役所がいっしょになってみんなで力を合わせて街づくりに取組む「協働(きょうどう)の街づくり」を進めてきました。
このページでは、これからの世田谷区の街をみんなでいっしょにつくりあげていくために、もっと”街づくり”を知って、参加してみたくなるように、願いをこめて作成した「みんなでつくる街づくり大作戦」や、みんなが参加できる街づくりの活動(取組み)を紹介(しょうかい)しているよ。
|
いま募集中のイベントはありません。 |
みんなが暮らしている街をもっとよくするためには、みんなのアイデアや力が必要だよ。
気になるイベントに参加してみよう!
詳しい内容は、画像をクリックしてそれぞれのホームページから確認してね。

みんなが参加してきた街づくりのイベントをいくつか紹介しています。
どんな取組みがあるのか、みてみよう!


![]() |
【どんな取組み?】 三軒茶屋駅のまわりでは、安全で、いごこちの良い街をつくるために、車を通行止めにして、道路にイスや机を置いて、街なかでゆっくりと過ごしてもらう実験をしているよ。 |
![]() |
【どんな取組み?】 公園をつくるときに、みんなで散策したり、遊んだりしながら、どんな公園や緑地にしていくか、「こんな使い方ができたら楽しいな」というアイデアを聞いているよ。 |
|
|
|
![]() |
【どんな取組み?】 多摩川の大切な自然を守り、街のみりょくを高めるために、住んでいる人や会社、区役所が一緒になって、「大人や子どもが交流できるイベント」や、「橋の落書きを消して、みんなでカラフルな壁画を描くイベント」をしているよ。 |
わたしたちの街が、どのようにできていくのか知っていますか?
冊子「みんなでつくる街づくり大作戦」は、世田谷区の都市づくり、街づくりの総合的な基本方針である「都市整備方針」をもとに、世田谷区の未来の街の姿や「協働の街づくり」の進め方などについて、紹介しています。
画像をクリックして移動したページから見ることができます。
![]() ![]() |
キャラクターデザイン・イラスト制作:株式会社石塚計画デザイン事務所
都市整備政策部 都市計画課
電話番号:03-6432-7148
ファクシミリ:03-6432-7982