このページに知りたい情報がない場合は
世田谷区トップページ > 区政情報 > 区の基本情報・オープンデータ > 区長の部屋 > 区長ダイアリー > 第47回せたがやふるさと区民まつりが開催されました
ここから本文です。
最終更新日 2026年6月29日
ページID 33881
令和8年6月6日(土曜日)・7日(日曜日)、第47回せたがやふるさと区民まつりが開催されました。
「せたがやふるさと区民まつり」は、区民に世田谷への愛着心を持つと共に連帯感を高めてもらうため、昭和53年に第1回を開催して以来、世田谷の夏の風物詩となっています。
今年は、会場であるJRA馬事公苑が第20回アジア競技大会の馬術競技会場として使用される関係で、8月から6月に開催日を変更して実施しました。
世田谷区のほか全国29の交流自治体が参加し、自慢の特産品を持ちよって販売する「ふるさと物産展」は、今年も多くの来場者でにぎわいました。

その他にも、夏まつりの象徴である「みこしと太鼓の連合行進」や、来場者とみんなで踊る盆踊りを皮切りに、よさこい、阿波踊りのステージが繰り広げられる「せたがやまつりざん舞!」が披露されました。
まつりの最後は、影山ヒロノブさん、遠藤正明さん、きただにひろしさんによるフィナーレコンサートが行われ、存分に楽しんでいただけたと思います。

なお、近年は酷暑の影響が一段と深刻化していることから、来年は9月の開催となります。
来年の開催も、ぜひ楽しみにしていてください。
令和8年(2026年)6月29日
世田谷区長 保坂展人
政策経営部 広報広聴課
電話番号:03-5432-2008
ファクシミリ:03-5432-3001