このページに知りたい情報がない場合は

世田谷区トップページ > 北沢地域 > 新代田地区 > まちづくり活動の目標(地区ビジョン)

ここから本文です。

最終更新日 2024年4月1日

ページID 10366

まちづくり活動の目標(地区ビジョン)

地区の現況について

世田谷区地域行政推進計画(令和6年度(2024年度)~令和9年度(2027年度))では資料編に、「地区の現況(地区ビジョン、課題・取組み)」をとりまとめています。新代田地区の地区ビジョン、課題・取組みは以下のとおりです。地区ビジョンに基づき、課題等への取組みを地区の皆さんとともに進めてまいります。

地区ビジョン

「明るく安心、楽しく健康的な生活の出来る新代田」

外に出て体を動かすことなどを通じて、仲間や顔見知りが増え、より多くの住民同士が顔の見える、いつまでも楽しく安心して住み続けられるまちをめざします。

課題・取組み

交流・担い手

町会役員の高齢化などにより、将来に向けた安定かつ継続的な町会運営への不安があることから、地区内の様々な活動をしている団体が一堂に会し、地区の話題や意見交換など行う場「地区情報連絡会」を定期的に開催し、地区内の情報の共有化を図り、町会運営の一助となるような取組みを進めます。

生活向上

地区内には、商店街やスーパーマーケットなどが少ないため、買い物に不便を感じている住民がいることから、「生活の質の向上」へのサポートを図るため、支援の方向性や手法などを検証しながら、買い物支援対策に取り組んでいきます。

見守り

認知症になった高齢者とその家族へのサポート体制の強化、サポートを継続するための人材の確保が求められています。大人だけではなく、子どもたちの視点から日々の生活を通して、認知症や支援の必要な人たちへの積極的なサポートを促す「世田谷区版認知症サポーター養成講座」などを実施し、認知症や支援の必要な人たちへのサポートを促す取組みを進めます。

防災

地区防災訓練や避難所運営訓練を定期的に実施していますが、参加者が固定化される傾向にあるため、参加者の拡充が求められています。訓練の内容や周知の方法など、各避難所の避難所運営委員会と調整を図りながら、多くの地区住民が参加し、地区防災力の向上に繋がるよう取組みを進めます。

お問い合わせ先

北沢総合支所 新代田まちづくりセンター  

ファクシミリ:03-5376-7031