用賀地区

分類番号 007874

用賀地区の注目情報

用賀地区のできごと

できごと一覧

用賀地区の紹介

用賀地区は、上用賀1~6丁目、用賀1~4丁目、玉川台1~2丁目で成り立っています。

江戸時代より地区を貫くように大山道が東海道の脇街道として整備され、庶民の間で「大山詣」が一大ブームとなり、街道沿いには大山へ雨乞いに向かう農民や、地元の特産品を江戸に運ぶ商人たちでにぎわいました。その後、大山道をなぞるように玉川通り(国道246号線)が開通しました。

地区内には区立小学校が3校(用賀小学校、京西小学校、桜町小学校)、区立中学校が1校(用賀中学校)あります。「世田谷9年教育」の地域グループとして、「ようがの学び舎(用賀中学校、用賀小学校、京西小学校)」を形成し、地域の子どもたちを大切に育んでいくために、特色ある取り組みをしています。

用賀地区の行政情報

用賀地区の情報をカテゴリ別に探す

子ども・子育て

子どもや子育てに関する催し物情報を掲載しています。

地域の見守り(高齢者・障害者)

主に高齢者・障害者の方向けの地域の見守り活動の情報を掲載しています。

地域・交流仲間づくり

地区の皆さまの交流事業や仲間づくりにつながる催し物の情報を掲載しています。

安全・安心・防災

安全・安心・防災に関する催し物などをお知らせします。

ごみ減量・リサイクル

古着古布回収やリサイクル活動に関する情報を掲載しています。

健康

健康や福祉などに関する催し物などの情報をお知らせしています。

講習・講座

各分野の講座・講習の情報を掲載しています。

地区の広報紙

地区内で発行している主な広報紙を掲載しています。

このページについてのお問い合わせ先

玉川総合支所 用賀まちづくりセンター

電話番号 03-3700-9120

ファクシミリ 03-3707-9010